今日は朝からアイランド・ホッピング日和です。

トライシュクルに乗ってGeneral Lunaのダウンタウンにある桟橋へ。

Naked Island、Daku Island、Guyam Islandの3島を巡るボートをチャーターしました。

6人乗りの小型ボートで料金は1,500ペソです。

 
 
 
 
待合所に隣接するマーケットで昼食用に新鮮な魚介類と果物を仕入れました
 
桟橋を歩いて行くと、笑顔のクルーに迎えられ、いざ出発です。
 
 
 
 
 
アウトリガーで飛沫を飛ばしながら快走すること約1時間、白い砂がこんもり盛り上がったNaked Islandが見えてきました。
 
 
 
 
名前の通り裸の島ですが、ココヤシの苗が2本植えられていました。
 
 
島の東側は藻場で、小さな魚やヒトデなどが見られる他、白いサンゴの死骸が海底に散乱しているので、沖合にサンゴ礁があるのでしょう。
 
 
 
一方、島の西側は岩場で遠浅、島を頂点に水面下の砂州が円形に連なっているのが見渡せます。
 
広い岩場を囲うように砂州が出来て、その一部だけが水面上に現れているのです。
 
 
次に向かったのが三島の中では一番大きなDaku Islandです。
 
 
 
 
ここで持ち込んだ食材をこちらの好みに調理してもらいました。
海辺の食事はアイランド・ホッピングの楽しみの一つです。
 
 
 
出来上がったのは次の料理です。
*貝のスープ
*海藻サラダ
*エビのチリソース
*イカのアドボ
*魚のグリル
*マンゴーのデザート
 
 
 
ゆっくり食事休憩して、最終目的地のGuyam Islandに向かいました。
 
 
 
 
一周数百メートルの小さな個人所有の島で、入島料30ペソを払ってビーチ、ハンモック、東屋などで寛ぎます。
 
 
 
 
 
白い砂浜と透き通った海水、熱帯の日差しと爽やかな海風を堪能してGeneral Lunaには日のある内に帰着しました。