朝スコールがあって天候が危ぶまれたのでIsland hoppingは断念し、車を借りてMagpunko Rock PoolとSugba Lagoonへ行くことに決定。

小型車のレンタル料は1日3,000ペソでした。
因みにバイクのレンタル料は1日400ペソです。
 
レンタカー・ショップ
 
レンタカー
 
Siargao Island南東端のGeneral Lunaから東岸中部のMagpunkoまで1時間のドライブの途中、峠の茶屋でメリエンダ休憩です。
 
眼下には広大なココナッツ・プランテーションが見渡せます。
 
峠の茶屋
 
 
ココヤシ農園
 
私たちだけではなく多くの旅行者が車やバイクを止めて休憩していました。
 
峠で休憩
 
峠を下ると間もなくMagpunkoに到着です。
 
運よく今日の干潮は11時30分で、砂浜の向こうに広い岩場が現れています。
潮差が1.0-1.5mあるので満潮時には岩場は水面下に隠れてしまいます。
 
海岸
 
海岸
 
岩場を歩いて行くと、小さな岩山の周囲にかなり大きな自然のプールが出来ており、水深はかなりありそうです。
 
岩場
 
岩場のプール
 
多くの人たちがプールで泳いだり、高さ数メートルの崖の上から飛び込んで楽しんでいました。
 
岩場のプール
 
崖から飛び込み
 
崖から飛び込み
 
また、浅い水溜りが至る所に出来ている岩場を探索している人たちもいます。
 
岩場
 
岩場を散策
 
天体の運行が1日に2回、規則的に創造する岩場のプールです。