おはようございます🌞
あっ、更新遅れてますからこんにちは!😃 ですねw


なんやかんや手間がかかってしまっているコンプレッサー 修理

またバラしますよー。


油まみれの手では写真撮りにくい🤳

兎に角ヘッドをバラして

ピストンヘッドは各部異常は無さそうですね。綺麗なもんです。

2段目、3段目もオッケー👌

もちろん低圧部も大丈夫🙆‍♀️


ピストンは大丈夫だなぁと分解して、プーリーを外してみると…

うわっ!
ちょっと何これどうなっとんの?
シャフトがセンターからズレてんじゃん!
シール材が溶けてる??

クランクケースをバラすのでオイルを抜きます。
ついこないだ交換されたとの事ですが、真っっ黒!ドロドロだねぇ。

傾けてキッチリ抜きます。

まあちょっと嫌な予感はしてましたが、
金属の破片とパチンコ玉ぐらいのボールがいくつか…。

拾うの大変ですが、綺麗に取ります。

ボールベアリングが崩壊してますよ。
普通は有り得ねー。。
どうしてこうなっちゃいましたかねぇ。

残りを回収。。
メタルとシール材も崩壊してます。

ちゃんと球を数えて拾っておかないとまた悪さをしますからね。

ていうか、よくピストンとかスリーブとかクランクシャフトが保ってたなあ!
普通はこの辺りも逝ってしまいます。

3気筒エンジンだから支えになってたんですかね。

さあてどうなるやら。
年式的に既に純正部品の入手は絶望的。

ベアリングなどの汎用の部品のみを揃えればなんとかなりそうな気もするけど。