おはようございます🌞

先日、いつもお世話になってるバイク屋さんに車検をお願いしに行った際にお話ししたのですが、僕もバイク屋さんの親父さんも一言。
「趣味の業界も高齢化してるよねっ!」
と見解が一致してしまいました…w
確かに。。

若い方、どんどんウェルカム!
スマホやパソコンの中だけじゃなくて、実際に見てさわって、体験しなけりゃ分からない楽しい事って沢山ありますよっ!

と水越は声を大にして言いたいです(^^)


長い間こちらの趣味で楽しんで頂いている方のお手伝い。という事で、今日もオーバーホールに励むのです^ - ^

2006年に前回オーバーホールをされてそこから余り使ってない方の御依頼です。

元からかなりの年式の古いレギュですが
今のところまだ修理出来ます。


お見積もりご希望でしたので、先ずはテスト。
まあ予想した箇所が漏れてます。


Oリングカッチカチです。
ていうか崩れてます。

とりあえず交換してみて再テスト。
ホースは大丈夫そうですね。

工賃込みでご希望の金額以内に収まりそうです。

流石にハイプレッシャーシートは交換しなきゃね。
中圧値が高すぎてセカンドからフローします。

あとはこちらのコンビゲージ。
もう水圧感知板が死んでるだろうから、恐らく一本目のダイビングで浸水します。

そこでお客様了承のもと、普通はやらないんですが

裏ブタを開けて

カチカチのゴム板を除去します。

同社の排気弁がサイズ一緒なんです。
ボッチを取り去り、破らない様に仕込みます。

水密テストで40メートル分の圧力をかけて

水漏れありませんでした!
しばらくはこのゲージをお使い頂けるでしょう。
普通はやらない事ですが、今回は特別です。
器材の状態に大きく左右されますからね。


今回はこの辺で (^^)