おはようございます😃
ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたね。あちこちで渋滞もあるみたいなのでお出かけの方はお気をつけてd(^_^o)

私はバイクで嫁実家に遊びに行きましたが渋滞どハマりしましたよ、まったく…🏍

走れない空冷エンジンは股火鉢ですw


さてさて。
ダグムスむ仕入れで色々パーツを買いますが、たまに豪華にも?ケースに入って売られているものがあります。

アクアラングさんのHPポペット。
先端のゴム部を保護するためにこんな感じで収められています。

他機種でも同型ならご利用可能です。

ケースだけ余って×2 仕方ないので色々収納してみたり。
コレは研磨材とパッキンに利用できるチューブ。

他に使い道がないかしらん?と思いましたので、それならばと細かい部品洗い様に使ってみますかね。
割ってしまうと意味がないので割らない様に手動で穴開け。

オリフィス収納洗浄ケースの出来上がりです。

薬品水の入り、抜け具合共に申し分ないです。コレは洗うのに便利そうです。

他には。。
セカンドケースがこのレベルで汚れている場合には、

ポペットシートキャリアはもとより

その差し込まれているガイドが塩が固まって大変抜き辛いです。

LPシート径とピッタリの穴が開いたアルミ板を

こうしてあてがい

裏からコンコンと叩いてあげれば(叩く力を加減してます)

いとも容易くポロっととれます。
普通に外そうとするとまずシートがカチカチになってたりして取りづらいので外す部品を一気に取ることが出来ます。

破損を防ぎつつ作業効率を上げて行く工夫も必要です。