遡る事1975年10月5日、日曜の夜を盛り上げたロボットアニメ2作の放送が始まりました。
その2作こそ、共にダイナミックスーパーロボットである「UFOロボ グレンダイザー」と
「鋼鉄ジーグ」なのです。
放送開始日は同じですが、ジーグは18時のテレ朝系、グレンダイザーは19時のフジテレビ系なので、
リアタイ視聴の問題となる時間帯の被りがなく、チャンネル争いがなければ通して観られたはずでした。
制作の観点では、ゲッターの制作チームがグレンダイザーを受け持ち、
マジンガーの制作チームがジーグを受け持つ体制となり、
グレンダイザーはスーパーロボットアニメのテイストを継承しつつ、
前番組である「マジンガーZ」と「グレートマジンガー」とは異なる作風の体現を成していました。
その一方でジーグはマジンガーのテイストを受け継ぎながら、
マグネットパワーを用いたビルドアップと戦闘中換装の外連味という斬新さを体現しました。
どちらも海を越えて人気を博し、グレンダイザーはフランス、
ジーグはイタリアで大人気となったのは言うまでもありません。
惜しかったのは・・・劇場版マジンガーシリーズでの共演が実現しなかった事でしょうね。
それと家庭用スパロボでの共演もいまだ実現していませんし。
本日の画像ですが、グレンダイザーは先月発売された復刻版超合金、
ジーグは90年代に復刻販売されたマグネモを使用し、この度の祝い画像といたしました。
改めて・・・グレンダイザー、鋼鉄ジーグ、共に50周年おめでとう!!
