宇宙世紀系MSの新たなMETAL BUILDとして発表されたゼータガンダムが、
来春4月発売、10月1日(火)より一般予約開始と決定しました。
METAL BUILD ゼータガンダム | 魂ウェブ (tamashiiweb.com)
改めて仕様について触れると、新訳劇場版メカニカル作画監督・仲盛文氏をスタイリングアドバイザーに迎え、
多くのMETAL BUILDを手掛けてきたクリエイター布陣が生み出したゼータであり、
同ブランドを含めた魂アイテムのノウハウを注ぎ込んだ事で、劇中を思わせるウェイブライダーへの変形を実現した、
新訳にして最新の合金可変完成品として昇華された1体です。
現状を鑑みつつ可変ギミックを盛り込んだ結果、価格が44,000円(税込)とかなりのものになっています。
しかしながら、最大の問題は一般とはいえ争奪戦不可避である事です。
一極集中のプレバンと違って販路は分散されますが、1店舗辺りの準備数が少ないと思われる事から、
どちらにしても厳しいものであるのは確かです。
そしてもう一つの問題は、可変機とMETAL BUILDとの相性。
ご存知の通りMETAL BUILDはほぼ全塗装であり、可変機となれば各部の干渉で擦れや塗装剥げもあり得るため、
お世辞にも相性は良くない所です。しかしこの点は如何にしてクリアしていくのかが注目ポイントのひとつです。
散々書いてきた通り予約は過酷ですが、Hi-νのような買いやすい状況となる事を祈るのみです。



