「園田海未です」

「桜坂しずくです♪」

「優木せつ菜です!!」

 

「二人とも、明後日からは今年最後の最大の祭・コミケです」

「コミケは聞いたことがあります。えっちな薄い本の即売会だとか」

「しずくさん何を言ってるのですか///・・・同人誌はそういうのばかりではなく全年齢向けもあるんですよ!」

「せつ菜の言う通りですよ。同人誌は漫画やイラスト集だけでなく小説や評論本、レビュー本など多岐にわたりますから」

「そうなんですね・・・失礼しました・・・

「当日までに何を準備すればいいんですか海未さん?」

「その件で私が解説を行いますね」

 

「まずは絶対必要な三種の神器の1つ目”宝の地図”です。これはカタログ冊子版に閉じこまれています」

「これにチェックしたサークルさんの配置を前もって書き込んでおくんですよね」

「私たちの島は東6辺りのナ~ヌですね!」

「2つ目がこちらのリストバンド型参加証です」

「1日目午前・午後、2日目午前・午後の4種類ですね」

「午後入場は当日でも買えますが割高設定なんですよね!」

「はい、どの形態でも事前に買った方がいいのですが・・・」

 

「最後の1つが硬貨です。間に合わない場合は1000冊でも可です」

「コインケースに満タンに入ってますね・・・」

「行くならこれくらいはデフォですよしずくさん!サークルさんをお釣りで困らせないのも大事ですから!」

「だから高額紙幣は細かくしておけっていうわけなんですね・・・」

「現地では同じ思惑の方が大多数ですから、事前に地元で細かくしておく事が重要です。

企業ブースで高額のグッズなどを買うなら高額紙幣は問題ないですよ」

 

「あとはトートバッグも持ってると便利です」

「カートやキャリーバッグだと他の方の脚を無意識のうちに攻撃してしまう恐れがあるのでこっちが推奨されていますね!」

「すごいクタクタ・・・相当使い込んでるんですね・・・」

「スマホもあると何かと便利ですが繋がりにくい難点があります。あとはiphoneだったら栞子に渡さないようにしましょう」

「洗われるんですね・・・電波も含めて気を付けます・・・

それといざという時の備えでモバイルバッテリーもあると重宝しますね」

「それと寒さをしのぐ対策も大事ですよね!貼らないカイロも持っていきましょう!」

「そして任意ですが、マスクも飲食以外は常時着けている方が安心です」

 

「最後に申し上げる事は・・・徹夜禁止・早朝始発ダッシュ禁止です!

もっともアーリー入場チケットの存在によって意味を成しませんが!」

「前の晩はお風呂と早く寝る事、衣類は着る前のものに代えておくのも重要です」

「そして会場内では押さない!駆けない!夢をあきらめない!です!!」

「最後は”夢見すぎない”だと思うのですが・・・」

「お目当ての本が完売したり落ちたり・・・サークルさんが欠席してたなんて事もありますから・・・」

「ええと・・・そういう事もありますけど・・・とにかく節度を守って無理をせず楽しみましょう!!」

「そうですね!私もしずかす本・かなしず本・ゆうしず本を手にしたいですし!」

「待ってくださいしずくさん!侑さんは譲れませんよ!!(>Д<)」

「それでは皆さん、家に帰るまでがコミケですよ。では主さん、いつものお願いします」

 

締めはこれです。

「厳しい状況ではあるが・・・この状況を乗り越えて、全員必ず生きて帰れ!これは命令だ!!」

 

 

 

・日常

 

今年最後の高額玩具がやっと届きました。

軽く動かしてみましたが、この時点でも値段以上の満足度を感じる一体でした。