本日、年に1度の魂アイテムの祭典「TAMASHII NATION 2023」最終日を迎えました。

当初の予定通り、本日開場時間の10時前後の現地入りで見てきました。

 

まずはロボアイテムエリアのUDXから。

 

さすがに最終日とあってか、まったく待たされる事無くあっさりと入れました。

入口では今日劇場版のさらなる詳細とあらすじが公開されたSEEDシリーズをフィーチャーした展示群が出迎え、

METAL ROBOT魂とZシリーズに突入したROBOT魂ver. A.N.I.M.E.の他、参考出品を含む定番アイテム群、

来年50周年を迎えるグレートマジンガー、注目の新作グレンダイザーU、実写版ボルテスなど、

圧倒的なラインナップに魅了されてばかりでした。

 

見終えたらすぐさまベルサールに移動し、フィギュアーツ主体の展示群を見てきました。

今回のぶっ飛んだフィギュアーツはご存じの通り、志村けんさんの名物キャラであるバカ殿様、

前代未聞のパンイチアーツとなるとにかく明るい安村さんという2代巨頭でした。

逆にヒーロー系は期待していたものが少ない印象だったかな?という感じでした(汗)。

(この後で何かあるかもしれませんが)

地下フロアでは20周年記念となる聖闘士聖衣神話シリーズをフィーチャーした展示群もあり、

見ないのは勿体ないと思ってこちらも見ています。

 

簡単ではありますが、今年も圧倒的な商品群の数々に圧倒され、

この中での参考出品群からどれだけのアイテムが正式商品化されるかも気になりました。

昨今の情勢による価格高騰の問題はありますが、ついていける限りは追いかけたい所存です。

 

帰る前に近場で昼食を済ませ、アキバに来たら欠かせない明神様へのお参りも済ませています。

天気にも恵まれ最高のイベント日和&参拝日和でした。

 

ラストは開催記念商品を開封・・・というかここまでですが。

 

開催記念商品の事後抽選販売応募は12月3日(日)23時まで受け付けています。

当選時はクレカの場合すぐに決済が完了し、カード会社ごとの指定日に引き落としとなります。

また、おまとめ不可の個別配送となりますのでご注意下さい。

真骨彫オーズタジャドルコンボのみ従来の受注販売となり、こちらは同日の締切前でも準備数に達し次第終了となります。