必殺要素はありませんが・・・本日は楽しいイベントがダブルでありました。

更新が遅いのは帰って来てから夕飯の買い物と支度、予約品の到着待ちがあったからです。

 

朝8時ごろ、おもちゃショー以来となる虹ヶ咲学園・・・もとい、ビッグサイトに到着。最初の目的は・・・

 

本日一般公開最終日となるホビーショーでした。

結構早めに来たのもあって先頭集団は少なく、割と前の方で待機ができたおかげで、

開場してすぐに入る事ができました。

 

真っ先にBANDAI SPIRITSブースへ迎い、

 

今回の大本命であるHGヒュッケバインMk-ⅢとAMガンナーを拝んできました。

こうして実物を見るとガチで欲しくなってくるんですよね。予約してますけど。

 

HGOGシリーズも人気どころが揃い、次の展開にも期待が高まります。

というかゲシュペンストMk-Ⅱよ・・・キミは一般枠ではないだろう(笑)。

 

しかしながら・・・ブース内ではもっとやべーやつが控えていたわけでして。

当然それらも見た上でビビりました。

 

個人的にはこの他にも元号がバグるMODEROIDラインナップで魅せるグッスマブース、

恒例のコトブキヤブースも見所満載で大満足でした。

 

1時間半弱で見たいものはすべて見終えたため、11時過ぎにホビーショーより撤退し、混まないうちに・・・

 

近くのココスでお昼ご飯&休憩を挟み、再度南ホールへ進軍。次に向かったのは・・・

 

上の階となる南3ホール。そう・・・COMIC1☆23への参加です。

さすがに開場から1時間半近く経過しているだけあってすぐに入れました。

今回のファーストインプレッションは、「あれ?こんな小規模だったっけ?」という一言でした。

というほど、春に比べて規模が小さくなっていた様相です。

そのため、めっちゃ短時間で1周する事ができ、買い物も滞りなく完了と相成りました。

 

さらに、入った事で驚きの事実も把握しました。

コミ1発起人の1人であり、カタログ内の漫画にも登場していたぼんばぁちゃんこと近藤嗣雄さんが、

8月31日に亡くなられていた事でした。

今年春のカタログでは、1年の入院生活からリハビリ中という近況が綴られていましたが、

今回のカタログではやつれた状態となっていた事、コミケ前に再入院された事が語られていました。

「開催までには退院できますように」という願いも書かれていましたが・・・その願いは叶いませんでした。

改めて、同人誌とビールと肉をこよなく愛したぼんばぁちゃんこと近藤さんのご冥福をお祈り申し上げます。

この楽しい空間を、これから先は僕らやみんなで守っていきたいです。

 

しんみりする所もありましたが、2つの祭を駆け抜け楽しんだ1日となりました。

 

終了前に撤退し、楽しませてくれたビッグサイトに別れを告げ帰路に。

 

次に来るとしたら冬コミかもしれませんが・・・現状はどうするかを考えている最中です。

行かないと決めれば12月31日はさんあいで焼肉納め&さんあいデーの恩恵を受けられますし、

新刊は来年に持ち越してこみトレや僕ラブである程度挽回できますから。

 

 

 

・戦利品

 

今回はこちらの通り。すべて全年齢向けです。本当なんです!信じてください!

 

 

・オマケ

 

さらに・・・先月の新商品である

 

RGエピオンとTHE合体マイトガインも本日到着しました。

休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する