発売されるや否や物議を醸した”あのキット”が、リニューアルされてこの冬に再登場します。
・1/72 ザブングル 重武装バージョン*12月発売予定
1/72というビッグスケールと新規ディテールが売りであるザブングルが、
新規武装パーツ追加と一部の仕様を変更して再登場します。
左右の腕に着けられる4連ハンドキャノン、右肩に付く3連バズーカ、左肩に付く9連ミサイルポッドの追加に加え、
本体も初期型で問題となっていた股関節周りと前腕部などに調整が入り、組立と完成後の安定感が向上しています。
頭部と背部のコクピットキャノピーのクリアーパーツはクリアーグリーンとクリアー(透明)の2種類が用意され、
初期版でもできた背部主翼の通常状態・折れた状態の選択も引き続き行えます。
発売早々一部では一部ポリパーツのはまり具合、破損しやすい股関節構造、
関節の緩さなどが指摘された事でクソキットと呼ばれ、あらぬ風評被害を受けてきた1/72ザブングルが、
フル装備&本体アップデートという形で新生します。
フォローを申し上げますと、初期版もビギナー向けとは言い難いとはいえ、
加工で大きく化けるのがプラキットの魅力でもあるため、
関節強度アップの改修用にはピッタリの素材と捉える事もできます。
今回の重武装版との作り比べ・・・と共に、前半の2体揃い踏み再現も面白いかと思います。
気になった方は、今月末のホビーショーで一度見てみるのもアリです。