『シン・ウルトラマン音楽集』サブスクにてDISC I 収録楽曲先行配信!
2022年6月22日(水)発売、『シン・ウルトラマン』の劇中使用楽曲などを集めた音楽集CD『シン・.......... ≪続きを読む≫
最新の興業ランキングが昭和衆漂う結果となり、その一翼を担った(?)のが絶賛公開中の「シン・ウルトラマン」。
僕自身が初見から強く楽しめたのは、オリジナル版のあらゆるネタを盛り込んだ物語だけでなく、
オリジナル版使用楽曲をリマスタリング(モノラル収録)した劇伴も用いられていた所にあります。
これらの楽曲と新規収録の劇伴を収録した音楽集が、22日(水)に発売されます。
DISK1収録の35曲は各サブスクで先行配信が始まっており、
興奮と感動、そして懐かしさを一足早く感じられるようになっています。
少し高めの初回限定版(税込\3,850)には、冒頭で使用された「ウルトラQテーマ」オリジナルスコアが収録されています。
劇中冒頭では全28話中もっとも使用頻度の高かったテーマⅢが使用されていたのも、
冒頭から色んな意味でビビった所でした(実話)。
発売はまだ先なので、実際に観て「いいな」と思ったら当日買いに行くのもアリです。
・余談
原点となるウルトラシリーズの総音楽集は同じキングレコード、
スターチャイルドレーベルが存在していた90年代初頭に発売されていました。
「ウルトラQ総音楽集」、「ウルトラセブン総音楽集」、「帰ってきたウルトラマン総音楽集」に続き、
今回の劇伴の基となる「ウルトラマン総音楽集」が発売されたのですが、
発売が3作からかなり遅れてしまったのは、いくつかの楽曲のマスターテープ捜索が難航した事であり、
捜索の末未発見となった楽曲は効果音も交えた「MEテープ」からの抜粋で補われています。
(未発見楽曲は主に実相寺監督担当エピソードおよび最終話での使用楽曲でした)
また、流用頻度が高かったにもかかわらず、Qの総音楽集では未収録だった「ガス人間第1号」の劇伴も収録され、
一部未収録曲はあれど、買い揃える事でQとマンの劇伴がほぼすべて揃う形にもなっています。
現在では別のメーカーから出ているようなので、そちらを探して原点に触れるのもいいと思います。