タイトルはこんなですが、要はコミケです(笑)。そして今日は企業ブースが阿鼻叫喚の地獄絵図と化す1日目です。

 

いつも通りのルートで行きましたが、最寄り駅の始発鈍行が新宿まで延びたものの、

ぶっちゃけ山手線はブクロから乗った方が楽です。これマジで。

しかし・・・渋谷駅で線路内への人転倒というアクシデントに見舞われ、数分止まる事に・・・

これによって7分のロスが生じてしまい、結果的にイーストプロムナード側6番地辺りの待機位置でした。

8時辺りから順次移動が開始し、前回と異なるルート分岐が行われた事によって、

南館の多分中2階通路まで進んだ所で開場のアナウンスを聞きました。

その後も超スローペースながら進んでいき、着いた先の階段を下って南1・2ホール入り。

実に開場から15分経過した頃の話でした。

 

しかし、ここからがいい方向での予想外でした。

目的である「大張魂(ア‐54a)&鋼鉄歌劇団(ア‐54b)」には1分ほどで着き、

すぐ近くの外側が最後尾、この時点で並んでいる人数が前回よりもはるかに少なかったため、

並び始めてから5分も経たずにあっさりミッション完了・・・まさに「災い転じて福となす」ですね。

 

この後すぐ撤退・・・は勿体ないと感じ、またも裏手の坂道を登って西3・4ホールに向かい、

らき☆すた島に寄り道して新刊を手に入れ、ここで本当に撤退。

 

今回は1日目という配置に救われた・・・ような気がしました。

1日目は大半が企業ブースに向かうのが通例であるだけに。

しかし・・・本当の地獄は明後日からの後半戦です!

 

なお、本日のリストバンド販売は東駐車場で行われていました。

明日以降持たずに来てしまった方は・・・変わっているかもしれないので、現地の案内やスタッフの誘導に従ってお求め下さい。

 

 

 

・戦利品

 

メインは前の3冊。

山根さんの新刊は過去に頒布されたものの総集編フルカラー版、大張さんの新刊はドラグナーのOP原画(削られたカットもあり!)や

小説版挿絵など、めっちゃ貴重な資料が満載です。右は速水奨さんの声優活動40周年を祝うため、

多くの有志が結集した記念本です。もちろんご本人のメッセージも載っております。

そして今でもらき☆すた本を出し続けているサークルの方の存在は貴重であり、寄れた時に目に留まった新刊と出会えるのは、

またとない幸運と言えます。