2つの時代をまたぐ長いGWは間もなくです。
そんな時でも「あえて出かける」という選択肢があるはず。
そこで、新幹線や特急を使わずに行ける祭を紹介いたします。
行くか否かは各人の感性・趣味趣向にもよりますが・・・参考になればと。
・COMIC1☆15(4月29日[月・祝] 東京ビッグサイト西1・2ホール)
・character1 2019(4月29日[月・祝] 東京ビッグサイト西4ホール)
http://www.character1.jp/c1/index.html
GWの鉄板である(?)コミ1とchara1は、今回も同日開催です。
ただし、いつもの東館が改修工事の都合で使えないため、双方とも西ホールとなっている点にご注意下さい。
また、相変わらず直通エスカレーターが使えない模様で、相互間移動で手間取るのは間違いありません。
これも毎度ですが、開場前の待機列はどちらか一方に優先した方が無難と言えます。
以上の点をご了承のうえで、どちらもお楽しみいただければと思います。
・こみっく☆サラダ川越56(4月30日[火・祝] ウェスタ川越 多目的ホール)
平成最後の日にウチの地元で開催される即売会+コスプレ+フリマイベントです。
これまでのイベントと異なり、14時開催と遅めなのが意外です。
現時点ではサークルリストがアップされておらず、当日受付有とも記載されているので、
どの辺り向けなのかがまったくわかりませんが、個人的にのぞいてみようと思っています。
・コスホリック25(5月1日[水・祝] TRC東京流通センター第2展示場)
コスプレに関する光ディスク媒体・紙媒体の即売会・コスホリックが、令和の初日に開催されます。
会場は少々アクセスが面倒な所にあるものの、休日おでかけパスなら東京モノレールも乗り放題なので、
これがあれば移動は楽になります。
ただし、ある程度の範疇でも過激な表現が多いため、18歳未満の方は入場できません。
また、ガイドブックは当日でも買えますが、購入列の解消に時間がかかるため、
行く方は事前にとらのあなや駿河屋でお買い求め下さい(駿河屋のリアル店舗も存在ます)。
(通販でも完売しているおそれもあります、ご注意下さい)
・都産祭2019IN台東館-GW(5月3日[金・祝] 都立産業貿易センター台東館)
こちらも恒例のオンリー集合イベントで、今回はいつもの連日開催ではなく、別れての開催となります。
(後半戦の都産祭2019IN台東館-初夏は6月30日の開催です)
便宜上Aとなるこちらは、アイマス関連オンリーとフェチ系オンリーの集合体です。
会場は浅草寺の近くという事もあり、気分転換に浅草寺巡りができるのもポイントと言えます。
・第16回博麗神社例大祭(5月5日[日・祝] 東京ビッグサイト西ホール)
GWのトリを飾る(はずの)東方オンリー最大の祭・例大祭も通例ながら、西ホールでの開催となっています。
今までは東ホールのほぼ全域(7・8ホールを除く)を使っていたのですが、キャパの劣る西ホール配置で
どのように変わってくるのか、そして密度が苦しくなるのかがわからない所です。
行く方は常に最悪の状況想定と覚悟のうえで、当日に臨んで下さい。
・プリズムレコード2(5月6日[月・祝] 大田区産業プラザPio1階大展示ホール)
まどマギ・マギレコオンリーとして貴重な機会となるのがこちらです。
しかもGW最終日開催となれば、粋な計らいになっているかもしれませんね。
とはいえ、スペースは1/3であり、残りの2/3は別のイベントとなっているので、
間違えないように気をつけて下さい。
都内近郊、およびウチら向けに限定する形ではありますが、どれかに少しでも興味がありましたら、
当日脚を運ぶのも良いです。
前述した通り、気分転換に周囲を寄り道お散歩も大いにアリです。
お台場ならGBTがありますからね。