2018年9月28日、METAL BUILD新商品の予約案内が解禁されます。
ガンプラやROBOT魂などの立体化に恵まれているクロスボーン・ガンダムから、X-1が1番手で登場します。
面影は共通ながら、METAL BUILDならではのアレンジと塗り分け、鳥型メカの存在など、
注目ポイントはかなり多いものです。
イベントでの最速展示は28日からのホビーショーで行われ(28日は業者招待日)、
解禁時間の16時(推定)より前にネット上で確認できるはずです。
特に近年は一般商品のMETAL BUILD自体も、ほとんどが予約の時点で瞬殺完売の傾向にあるため、
一般公開が29日という関係上、「実物を見てから予約する」というパターンが不可能です。
なので、「まずは予約する。そして実物を見る」というパターンになるかと思います。
サンプルは長谷川祐一先生のブログで最速掲載されているので、
こちらなら雰囲気を感じ取れます。
http://blog.studio-himitsukichi.com/?month=201809
フォルムやディテールは見応えがあり、この中にどれだけのギミックが仕込まれているのかも、
現時点で気になってくる所です。
一番気になるのは・・・発売時期と価格ですが。
その辺は明日発売される今月のホビージャパンやフィギュア王で判明するかもしれません。
(最近は紙媒体の方が早いという事例が多いんですよね)