今月届いた(現時点における)今年最大の目玉アイテム、METAL ROBOT魂ヒュッケバインを、

電撃スパロボの素組みレビューでやっている形式で紹介していきます。

 

プロポーションは21世紀準拠、カラーリングは第4次準拠、マーキングはVのイメージと、

異なる要素を集約させた雰囲気にまとめられています。

ほんのりとパールもかかっており、本体のカラーを引き立たせています。

主な関節部にはダイキャストが使用されているため、適度な重量感もあります。

 

頭部はダブルボールジョイントで、アゴの引きや上げも十分に行えます。

ツインアイとセンサーのメタリックグリーンも、丁度良いアクセントになっています。

 

胴体部もボールジョイント主体の可動で、屈ませや反らしも可能です。

反らしの角度はかなり大きめですが。

 

腰の回転は固定式のリアアーマーと干渉するため、ここまでが限界です。

 

ウイングバインダーはボールジョイント接続です。

下部はこのブロックを下げると、内部のスラスターが連動して露出します。

尾翼は可動式です。工程の都合上ピンが見えてしまうのはご愛敬という事で(笑)。

 

格納位置が永年の謎とされていたマイクロミサイルも、上部のブロックを可動させると発射状態を再現できます。

左右とも10発ずつ造形されています。

 

バックパックはカバーが可動し、後述するブラックホール・キャノン装着用のハードポイントが現れます。

 

肩アーマーは独立式で可動部もあり、これらを活かせば腕の跳ね上げはここまで行えます。

 

ヒジ関節は二重ですが、ここまでが限度のようです。それでも十分な可動範囲は確保されています。

この部分は硬めなので、じっくりと動かして下さい。

手首はフィギュアーツでおなじみの球体関節が内蔵されています。

 

胴体側の関節せり出しも可能です。

 

股関節は90度まで開けます。バランスを取れば自立も可能です。

 

足首は上側がボールジョイント接続、下側の軸は左右スイングという構成で、接地性は十分にあります。

軸のスイングも少し硬めなので、動かす際はじっくりと行うのが基本です。

前後のアンクルガードも可動式で、後部はボールジョイント接続による可動です。

これにより、足首周りの見た目が損なわれません。

 

ヒザ関節も二重で、スネ側は可動に連動してヒザアーマーが可動します。

爪先にも可動があり、ポージングに合わせての位置決めが可能です。

 

ロシュセイバーのグリップはサイドアーマーにマウントできます。

 

ビーム刃は別パーツ式です。握りに角度が付いた専用の持ち手で保持させます。

 

リープ・スラッシャー。左から本体、エフェクト、ディスプレイ用ジョイント。

エフェクトは第4次仕様の青で再現されています。

 

これらを組み合わせれば、台座を用いての射出ディスプレイも可能です。

 

ブラックホール・キャノン。プラ製で軽く作られています。

 

後部にはギミックがあり、ハンガー部分を上げます。

 

これによってグリップブロックの引き出しが行えます。

グリップはヒンジによる角度付けも可能です。

グリップブロックを押し込んでからハンガーを下げると、ロックがかかってぐらつきを防止します。

ハンガーを下げてから押し込んでも同様の効果があります。

 

台座のアーム2個を駆使すれば、ゲーム中の射出→保持→発射体制といった流れを再現できます。

アームなしだと手首が心許ないので、この状態では必須と言えます。

 

腰中央ブロックにもハードポイントがあり、ブラックホール・キャノン下部のアームとの接続が行えます。

 

かなり窮屈になりますが、単体での安定した保持が可能になります。

 

バックパックのハードポイントに接続した状態がこちらです。

 

アームの可動を活用すると、こうしたオリジナルギミックが再現できます。

 

一時は本当の意味でバニシング・トルーパーと化していたものの、衝撃の発表から8か月の時を経て、

現代仕様の完成品フィギュアで復活しました。

それゆえ実物を手に取ると、感慨無量の一言です。

通常のROBOT魂でも良いと思っていましたが、METAL ROBOT魂での商品化というのも、

嬉しい誤算だったと感じています。

今後の展開は不明ながらも、OGシリーズの機体は続投してほしいと思います。

 

残念ながら魂ウェブ商店限定のため、現在は入手できませんが、

ウェブ上での蔵出しやAKIBAショールームで販売される可能性もあり得るので、

その機会が訪れた時にはご活用下さい。