来週末からはGWですが、某ジョルノさんみたいに「おうちでゲーム」という方も多いかと。
僕は積みプラ消化が主体かと思います。それこそ「パパッとやって、終わり」のパチ組ですが(爆)。
しかし、こういう時だからこそイベント参加にはうってつけとも言えます。まあ・・・いつもの事ですがね(汗)。
そこで今日は、行くならここへ、という推奨イベントを挙げていきます。
・COMIC1☆13(4月30日[月・祝] 東京ビッグサイト東4・5・6ホール)
・character1(4月30日[月・祝] 東京ビッグサイト東2・3ホール)
http://www.character1.jp/c1/index.html
GWにおけるウチら向け最大の祭・コミ1&キャラ1は、前半3連休のトリで開催されます。
コミ1は入場にカタログ必須、キャラ1は入場無料ですが、カタログを買っておけば双方の行き来ができるうえ、
会場内の探索にも役立つため、早期の購入をオススメします。
午後になれば入場フリーになる可能性もありますが、持ってないと正直迷います。
オールジャンル特有の傾向ですが、FGO、艦これ、アズレンの3強が幅を利かせており、
人によってはつまんなさそうという印象かもしれません。
しかし、その中から自分の脚と眼で探す事が重要なのです。
それによって自分のお宝を見つけた時こそが、最高の瞬間だから。
二次創作以外にも、創作系や鉄道・旅行・評論が比較的充実しているので、
こちらも周っているといいかもしれませんね。
キャラ1は一般コンテンツの割合が多い傾向ながら、貴重なプロモーションの場であるため、
物販にこだわらなくても、「こういうの出るんだ」という情報が得られると思います。
コミ1終了後も開催中なので、終わったら脚を運んでみて下さい。
・都産祭2018IN台東館(5月3日[木・祝] 都立産業貿易センター台東館)
今年も都産祭が台東館で開催されます。
こちらは様々なオンリー集合イベントで、お目当てのオンリーがあるなら行った方が良いです。
まどマギオンリーのもう恐に、大半を占めるアイマス関連オンリー、ゆるキャンオンリーなど、
先のコミ1で目当てのジャンルを挽回するにはピッタリのイベントです。
台東館のすぐ近くに浅草寺があるため、気分転換に外へ出た時は参拝もアリです。
終わってからも浅草巡りに突入できるため、両方楽しみたいなら丁度良いですね。
なお、成人向けの入手には免許証などの身分証明が必要となるので、
忘れずに持参しましょう。
・東京COMITIA124(5月5日[土・祝] 東京ビッグサイト東4・5・6・ホール)
創作系作家の大本命となるのがコミティアです。
4連休を飾るイベントのひとつとなれば、どこにも行けなかった方は行ってみるのも一興です。
また、気分転換に創作系を探したい方や、応援している作家さんの本を手に入れたい方も、
のぞいてみてほしいイベントと言えます。
もしかしたら、思わぬ発見があるかもしれませんよ。
・第十五回 博麗神社例大祭(5月6日[日] 東京ビッグサイト東ホール)
東方作家および幻想郷住人の大本命である上半期の例大祭は、GWの大トリで開催されます。
コミ1で東方の勢いが激減しているのは、こちらに懸けているからです。
それだけに、春はまさに”例大祭”と呼べるほど大規模な祭なので、
行かれるならば気合を入れて、目いっぱい楽しんでほしいです。
というほど、サークル数がオンリーイベントの中では段違いの数になっています。
また、東方に縁のある企業出展もあります。
サークルによってはふもふものぬいぐるみも参加しているので、
気になった方はメーカーであるGiftブースに行ってみて下さい。
結局ほぼいつも通りですが、コミ1は恒例行事、都産祭はまどマギ本の挽回も兼ねて、という意味で、
僕自身のデフォとなっています。
特にコミ1はチェック数が少ないため、それこそ自分の脚と眼で何か見つけるパターンになりそうです。
補足すると、ビッグサイトの近くにはダイバーシティもあるので(一駅ですが・・・)、
ガンダムベース東京へ寄り道して、欲しかったガンプラを買うのも大いにアリです。
なお、ユニコーン立像を見る時は、公共の場で右腕を掲げてはいけません(戒め)。
最後に、これらのイベントへ行かれる際は、
・徹夜および極端な早朝来場の禁止!
・GW突入前に高額紙幣の両替を!
・会場内では押さない・駆けない・夢見すぎない!
・家に帰るまでがイベント・観光
これらを守って、この時の瞬間を思い切り楽しんで下さい!