新たに更新された「電撃スパロボ」、今回は発売まで2か月強となった

「スーパーロボット大戦X」の新規戦闘画面、およびシステムの紹介です。

 

http://hobby.dengeki.com/news/515005/

 

新規戦闘画面はルクシオンのバディとなるブラディオン、

シバラク先生の相棒・戦神丸、忍部父娘の愛機・幻神丸、

今ではおなじみのダンバインのものであり、どれも新たに起こされているだけあって、

実際のゲーム画面でどのように動くのかも期待する所です。

 

システムにおいては、Vと同様にTacP(タックポイント)が採用され、 

パイロットの能力上昇や、「スキルルート」での特殊スキルの開発・生産、

ファクトリーでの「Magicカスタマイズ」、「購入」に使用します。

 

特殊スキルはVから引き継ぐものに加えて、出撃時に不屈・突撃・加速がかかる

「先制攻撃」、修理の使用範囲が隣接マス+1、HP回復量が1.5倍、

移動後の補給が可能になる「レスキュー技能」、出撃時に幸運がかかる

「ラッキースター」が追加されています。

これらのスキルは、スキルプログラムの「スキル修得」で任意のパイロットに対し、

先天的に備えている特殊スキルを含め、最大30まで修得させる事が可能です。

 

Magicカスタマイズは、0~6段階のGRADEがあり、「GRADE:1」から効果を発揮し、

部隊全体に様々な恩恵が与えられます。

各GRADEには3つの効果があり、いずれかひとつを選択します。

選択すると効果の変更はできません。ご注意下さい。

 

購入は、TacPによる強化パーツ購入を行うもので、特定の条件をクリアすると、

品揃えが追加されていき、「お勧め品」はシナリオごとに変わっていきます。

逆にパーツを売却してTacPを獲得する事も可能です。

 
Vと同様、資金とTacPがユニットとパイロットの強化に重要となるため、
これらのシステムと併用して稼いでいく事が必須となります。
プレイスタイルは人にもよるため、自分に合ったタイプを選ぶのが吉です。
Vでの復習も含めて、発売までに予習をしておくと良いかもしれません。
 
担当様、今回分もお疲れ様でした。