ドラマ見てる?見る予定ある? ブログネタ:ドラマ見てる?見る予定ある? 参加中

私は見てない。見ない 派!


タイトルの通りです(さらに汗)。
まあ、それでも今季のアニメは観ていますがね。

「観るモンねーな・・・」と思っていたのが前季の話でしたが、
何故か適当に観ていたら「いいじゃん!」と思うのも、毎度の事です(ヲイ)。
今季で観ているアニメの特徴は、短時間で観られて、かつ難しく考える必要がないという所です。
今季で視聴を開始したのは、以下のタイトルになります。



○ヤマノススメ セカンドシーズン

前シーズンは正味3分(主題歌コミ)枠の1クールでしたが、今季は15分枠の2クールに拡大し、
さらなる山の魅力を伝えつつ、肩肘張らずに観られる”ゆるふわ”な雰囲気を描いています。
何よりも、埼玉県飯能市を舞台としている所に親近感を覚えたのもありますが(笑)。
(前シーズンはニコニコの期間限定一挙配信で観たので、何とか追いついています)
今季一の癒し枠としてもオススメできる一作です。



○ちょぼらうにょぽみ劇場第2幕 あいまいみー -妄想カタストロフ-

前期放送終了からおよそ1年3ヶ月、漫研の不毛な日常を描いたマジキチアニメが帰ってきました。
PV詐欺・下ネタ・不条理ギャグ・単なる不条理・作者登場・他作品ネタ・芸人起用など、
(出演声優陣の中に芸人が多数います)
前期の酷い部分を継承しつつ、3分枠でもやっぱり酷い内容になっています。
もちろん「資本主義の犬」こと、しばいぬ子さんの情報コーナーもあり、
相変わらずの謎チョイスぶりに困惑しています(笑)。



○ひめゴト

「怖い人たちに追い詰められ、危機に見舞われた有川ひめを救ったのは、
同じ霜科高校の生徒会のお姉さまたちだった。
が、ひめの借金を肩代わりする条件として突きつけられたのは、
『生徒会の犬となり女装姿で高校生活を過ごす』というものであった。
かくして、変態生徒会に組み込まれたひめの新たな生活が始まる・・・?」

という概要ですが、要するに「男の娘」モノのショートアニメです(正味4分)。
正確に言えば、主人公のひめは「女装男子」なのですが、
ひめの弟・かぐやを含む数人がモノホンの「男の娘」であるため、
こうなってしまうのも致し方ないかと(笑)。
しかし、ひめや男の娘達の愛らしさ(?)と個性的なキャラクター陣の存在もあって、
ショートアニメとは思えないほど”かなり濃い”内容になっていたりします。



○ガンダムさん

ファーストガンダムの世界観を元にしたギャグ漫画をアニメ化したもので、
原作の様々な名シーンのパロディや、見てはいけないハロの中の人など、
色んな意味で面白おかしいショートアニメに化けています。
また、時折出てくるガンプラがHGではなく旧キットの方だったりと、
往年のガンプラモデラーならツボを突かれる要素も結構あります。



というように、今季は短い時間でサクっと観られる作品ばかりです。
(ストーリーを楽しむという事と熱いメカ描写なら、来季の方が期待できますからね)
今季はクールダウンという意味においても、上記の作品群を楽しもうと思います。




ドラマ見てる?見る予定ある?
  • 見てる。見る予定ある
  • 見てない。見ない

気になる投票結果は!?