大好きで、聴きすぎて、飽きた曲 ブログネタ:大好きで、聴きすぎて、飽きた曲 参加中

アニソンはそうそう飽きる事がなく、聴かない時期はあってもたまに聴きたくなる曲があるくらいです。
したがって、「大好きで、聴きすぎて、飽きた曲は」存在しないのですが、
逆に「強制されて嫌気がさした曲」は結構あります。

それは、作品の世界観やストーリー展開に合致していない曲であり、
大抵はOPで使われるため、リアルタイム視聴では飛ばせないというのが一番の苦痛です。
そして、これに当てはまるのが以下の曲です。



・Wings of Words(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP)

本放送版最終クールのOPですが、「最終決戦間近だってのに・・・
チャラいラブソングをOPにすんじゃねえよ馬鹿野郎!!」
というのがファーストインプレッションだったため、歴代ガンダムワースト主題歌筆頭に挙げています。
というか、DESTINY全体が色んな意味で酷すぎたというのもありますがね・・・
(リマスター版は「vestige」に差し替わっているので、多少なりともマシに見えるのですが)



・Fight to Liberty(宇宙戦艦ヤマト2199 OP)

2199TV放送版後半のOPであるものの、ヤマトの世界観に合致しない
オサレ感全開さゆえにムカついた、というのが本音です。
むしろ前半の方が幾分マシだと感じてはいますが、やはり2199のOPは、
先行上映版及びソフト版が最強だと感じた次第です。



OPはそのアニメの顔のひとつなのですから、この辺もしっかりと考えて欲しいものですね。
特に日5枠は。