今年の夏アニメの大半が終わりが近づいている中、
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/chara/38354/
このランキングにて、今作のヒロインナンバー1が決定しました。
頂点に立ったのは、今期の中でも評価が良かった「人類は衰退しました」の
主人公(わたし)という結果になり、最終的なトップ10は、
1位:主人公[わたし](人類は衰退しました)
2位:アスナ(ソードアート・オンライン)
3位:赤座あかり(ゆるゆり♪♪)
4位:坂井和奏(TARI TARI)
5位:稲葉姫子(ココロコネクト)
6位:織田信奈(織田信奈の野望)
7位:沖田紗羽(TARI TARI)
8位:竹中半兵衛(織田信奈の野望)
9位:ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(DOG DAYS’)
10位:リズヘット(ソードアート・オンライン)
という結果に落ち着きました。
今回は誰が1位でもおかしくないほどでしたが、フルネームが不明な主人公(わたし)が
制したというのは、多少なりとも驚いたものです。
2位のアスナは今夏の同人率(特に18禁方面)で言えば、ダントツの高さだったという気がします。
それ以外の部分で考えても、1位であっても不思議ではなかったと思います。
そして3位のあかりは、「影の薄さ」と「キャラの弱さ」で言えばナンバー1・・・のはずが、
第2期では(色んな意味で)目立っていた気がします(笑)。
どちらにしても、あかりは愛されているという意味でもナンバー1と言えますかね。
トップ10圏外でも、京子が13位、ラスボス・・・もとい、あかねさんが25位にランクインしていますが、
京子は”うざかわいいキャラ”という意味でなら今期ナンバー1ですし、
あかねさんは”ド変態”という意味で今期ナンバー1なので、
このランキングに入っているキャラは、何かしらの意味でナンバー1と言えるのかもしれませんね。
(感じ方には個人差があると思います・・・多分)