9回目を迎えた博霊神社例大祭、楽しんで参りました。


昼に入場したのですが、今回も昨年と同様の大盛況ぶりで、

終盤になっても賑わいが衰えず、東方の支持が今でも熱い事を実感しました。

それこそ「コミケ2日目じゃね?」と思わせるほどです。3日目しか行ってないのですが(爆)。

昨年と変わった点としては、コスプレエリアが東1ホールほぼすべてになっている所ですが、

若干屋外にはみ出てはいるものの、こちらもさしたる混雑はなく快適に周れました。


ビッグサイト東館をフルに活用しているだけあって、すべてを見て周るのは不可能でしたが、

基本的にキャラや一般向け、成人向けなどの区分けでサークル配置が成されていたので、

ピンポイントで周るには適していると思います。

次回の参加を考えている方の参考になりましたら幸いです。


しかも、東方の生みの親であるZUNさんの結婚式が同じ日であった事から、

終了後にお祝いソングを来場者で合唱するというお祝い企画も行われました。


開催中止の危機を乗り越えた昨年からおよそ1年、

今日という日が、全参加者の記憶に残る祭になっていると信じています。