ブログネタ:何歳からおじさん?
参加中
そう思う時というのはよくあります。
歳にかかわらず、甥が誕生した時点で「おじさん」なんですがね。
それはそれとして、これ以外でオッサン化したと思えるのは、
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/title/30925/
このランキングのいくつかの項目が当てはまっているからです。
1位の「深夜アニメを観る気力・体力の減少」は、夜に作例の作業をやっている場合もあるので、
切り上げたら寝た方がいいと感じているのが原因です。
最近はニコニコでの期間限定無料配信で、期間内なら観たい時に観られるというのもありますが。
2位の「昔のアニメは面白かったよなあ・・・と懐古に浸る事もしばしば」と、
8位の「最近の作品より、昔の作品の方が良く覚えている」は、
本数の多さとサイクルの速さで「消費されるコンテンツ」と化している今のアニメと違って、
昔のアニメはじっくりと作り込んでいるがゆえの深みがあるので、面白さや熱さがあります。
ロボットアニメで言えば、「ロボやメカはどちらかと言えばオマケ扱い」という今の作品よりも、
(例を挙げればギアス・マクF・スタドラ・ISなど)
「あくまでもロボが主」という昔の作品の方がはるかに良いという事です。
今のでもガン×ソード、ガイキングLOD、神ジーグ、真マジンガー、ジ・インスペクターは良作ですよ。
(2005年以降を基準としています)
3位の「次々と出てくる若手声優の名前が覚えられない」も、結構該当していたり(汗)。
6位の「もうおっぱいやパンツ程度のエロにはまったく食指が動かない」も、
物凄く同意してしまいます。
最近はそういう「あからさまなブヒ要素」で釣る作品が多すぎる状況に胸焼け気味で、
前にも書いたと思いますが、興が乗らなくなってきているんですよね。
エロは同人誌だけでやるべき・・・と言うか、作品自体に興が乗らない以上は、
たとえ18禁であっても、やはり興が乗らないものなんですがね。
ただし、パンツはエロというよりもむしろ、「ネタ」という認識になってきています。
そう思ってしまった原因は言うまでもなく、変態ほむらさんですが。
さらに詳しい事はpixivやニコニコ静画などで、「パンツはかぶるもの」・「パンツは食べるもの」
と検索してみて下さい。大抵の場合ほむらさんが引っかかります(笑)。
(pixivにおける関連ワード:まどかのパンツはほむほむの主食)
閑話休題。
10位の「セル画の絵の方が好きだった」というのも、同意と言えます。
これもロボットアニメで言えば、CGよりも手描きの方が好みというのもありますが。
スパロボOGだとディバイン・ウォーズよりもジ・インスペクターの方が良かったのは、
手描きによる迫力があったからです。
11位の「昔は食わず嫌いだったアニメ(ジャンル)も、年を取って受け入れられる様になった」は、
全般ではないにせよ、美少女アニメを受け入れられたという点でわかります。
とは言え、「美少女+日常コメディ」で、なおかつエロを売りにしていない作品か、
(あずまんが大王・らき☆すた・けいおん!・侵略!イカ娘・ゆるゆりがこれに該当)
日常やミルキィホームズのように、とにかくギャグが強烈な作品を好んでいるワケですが。
まどマギは鬱展開の連続ながら、エロではなくキャラの設定やストーリーなどの世界観を
売りにしているという点では、オリジナルという点を含めて引き込まれるものがあります。
ただし、変態ほむらさんは二次創作上の設定なので、真に受けないで下さいね。
もっとも、10話くらいまで観続けると、「だいたいあってる」と思えなくもないのですが(笑)。
以上の他にも該当する部分は結構あります。
若い方には理解し難い所もあるかとおもいますが、年を取るというのはこういう事です(汗)。
これからの人生の参考にして頂けたらと、ええ。