地球がイカ娘に侵略される…!?
10月よりテレビ東京系列で放送中のアニメ「侵略!イカ娘」が人気を呼んでいる。 「侵略!イカ娘」は、週..........≪続きを読む≫
10月よりテレビ東京系列で放送中のアニメ「侵略!イカ娘」が人気を呼んでいる。 「侵略!イカ娘」は、週..........≪続きを読む≫
今期のアニメで言えば、イカ娘が一番面白いと言えますね。
ケロロのようなへっぽこ侵略コメディと日常系ギャグの双方を併せ持っていますし、
百凡の萌え系アニメとは違ってエロ路線に走らない所が好感を持てますから。
らき☆すたやけいおん!(!)も後者の理由と日常系にこだわっているからこそ面白いです。
こうしたアニメが支持されているのは、エロに走るアニメが氾濫している事と、
いわゆる「セカイ系アニメ」が多くなったがために疲れてしまったからだと思います。
前者の場合は規制がかかるのを承知の上であえて盛り込み、BD・DVD化の際に
規制を緩めて売り上げ増を図るという常套手段の乱用で胸焼け気味になります。
後者の場合は第1期や原作(大抵の場合はラノベ)を知らないと理解できず、
追いかけているうちに疲れてきてしまうという事になりがちです。
その結果敷居が高いと感じてしまい、多くの人に魅力が伝わらないという事態が起きかねません。
そういった意味で、こうした日常系(ギャグ)アニメは、
「癒されたい」という現代のニーズに合致していると言えるのかもしれませんね。
イカ娘も敷居が低いので、途中からでも問題なく楽しめるアニメとしてオススメします!
本音を言えば、ゴールデン枠や夕方枠向きだと思うんですけどね。内容的にも。