順調に展開している「東宝特撮映画DVDコレクション」、
今回は特撮ドラマの最高峰と謳われた「ガス人間第1号」の発売です。
(本来のタイトルの「第」は略字となっています)
ドラマ部分と特撮部分のバランスで言えばドラマ部分がウエイトを占めていますが、
前述した「特撮ドラマ」としての完成度をより高めた結果となっています。
前半のサスペンスから一転した後半は実に深い内容になっているので、
レンタル店で置いてあったら観てみるのも良いかと思います。
もう一つの注目ポイントが劇中のBGM。後の「ウルトラQ」、「ウルトラマン」でも
流用されるほど完成度の高い仕上がりとなっているのです。
特に怪奇路線から怪獣路線へと変更されたウルトラQでは効果的に使われており、
作品の完成度向上の立役者となりました。
昨年はシアタークリエで舞台版が上演されており、コメディを取り入れながらも
原作のテーマである「異端者の悲恋」を現代風に昇華させた一作となっていました。
先週のNHK教育で放送された時に観ていてそう感じましたね。
ただ、最後のオチに関しては仰天でしたが。
永い間気になっていた作品が手軽に観られた事、
それと共に舞台版が先とは言え、新たな発見があったのは幸運でした。
今回は特撮ドラマの最高峰と謳われた「ガス人間第1号」の発売です。
(本来のタイトルの「第」は略字となっています)
ドラマ部分と特撮部分のバランスで言えばドラマ部分がウエイトを占めていますが、
前述した「特撮ドラマ」としての完成度をより高めた結果となっています。
前半のサスペンスから一転した後半は実に深い内容になっているので、
レンタル店で置いてあったら観てみるのも良いかと思います。
もう一つの注目ポイントが劇中のBGM。後の「ウルトラQ」、「ウルトラマン」でも
流用されるほど完成度の高い仕上がりとなっているのです。
特に怪奇路線から怪獣路線へと変更されたウルトラQでは効果的に使われており、
作品の完成度向上の立役者となりました。
昨年はシアタークリエで舞台版が上演されており、コメディを取り入れながらも
原作のテーマである「異端者の悲恋」を現代風に昇華させた一作となっていました。
先週のNHK教育で放送された時に観ていてそう感じましたね。
ただ、最後のオチに関しては仰天でしたが。
永い間気になっていた作品が手軽に観られた事、
それと共に舞台版が先とは言え、新たな発見があったのは幸運でした。