毎日行く場所 | かけがえのないゴルフ人生

かけがえのないゴルフ人生

DGA(日本障害者ゴルフ協会)の事務局長をしています。お給料はなし、24時間のボランティアです。たくさんの素晴らしい障害者ゴルファーからもらう勇気と元気が活動の糧。障害者ゴルフの活動と日々見たこと感じたことを綴ります。

かけがえのないゴルフ人生


本屋さんーー最近は意識して入るようにしています。最寄り駅で外出先で、ちょっとの時間を見つけて覗いています。

インターネットやテレビからも情報は取れますが、私にとって一番世情が分かるのがここなんです。

新刊、ベストセラーコーナーから必ず見て、ビジネス→ゴルフ→グルメ→ファッションと回り、時間があれば文庫本や新書、語学、パソコン、旅行コーナーを回ります。

「おや、こんな本が出てる」「この本は少なくなったけれど売れているのか」「平積みから消えたけど、あの本は売れたのか、売れなくて取り下げられたのか」(*平積みとは棚に入れず、コーナーに積まれている本です)

本を見歩きながらぱぱぱっと考え事をして店を出ます。興味あるものは必ず目次と著者紹介に目を通します。この間10分くらい。特定の本を探している時はもっと長くなりますが、長居しないのが続けるコツかな・・・

昔は職業柄、必ず毎日本屋を覗いていました。DGAに関わるようになってからは不定期になりましたが最近はまた習慣にしています。

いろいろな本のタイトルや表紙の写真を見て断片的な情報を頭にいれ、紙とインクの匂いを嗅ぐとなんだかやる気が出てくる。

皆さんにもそんな場所がありませんか?