ご訪問ありがとうございます。
皆さんも一度はメリカリを利用したり、自分の物を売ってみたりしたことがあるのではないでしょうか。
私の奥さんも一時期、自分の着ていた服や物を出品してたことがあります。
10年前くらいに着ていたアウタージャケット(もちろん、保存状態はとても良かったです)をメリカリに出した時に、すぐ落札してもらってました。落札した方は、商品が届いた後のコメントでは、とても気に入っていたようです。その他の服や物も、設定した価格で、数日内には売れていくので、こんなにも早く売れていくのかとビックリした記憶がございます。
私も真似て、あまり使用してないcrossのポールペン、使わなくなったファンヒーターなどを出品してみたところ、すぐに買い手がつきました。
メリカリのような市場では、副業としてはとても魅力なものでありますよね。
このように、自分の物を売る場合は古物商許可は必要ありません。
しかし、中古品を転売する目的で購入、それを繰り返し販売した場合は、古物商許可が必要になります。
中古品を自分が使用する目的で購入した物なら、古物商許可は原則必要ないので、分かりづらいとこではあります。
ただ、客観的に見て、例えば、過去や一時期に大量に販売したり、落札額が合計が大きかったりすると、営利目的と判断される可能性があり、古物商許可が必要になることもあります。
メリカリの規約では、古物商営業法等に遵守するよう記載があります。
本格的に副業として、メリカリでの取引をしていくなら、古物商許可を取得して、信用も得ながら、堂々とするのがいいのではないでしょうか。
一人ひとり親切にサポートいたします!
お気軽にご相談ください。
初回は相談無料です。
エスティ行政書士事務所
TEL 050-5858-5064
mail gyousei.st@office-oba.com
LINEでのご相談はこちら
※下記、バーコードをスキャンまたはクリックしてください
