ご訪問ありがとうございます。
カーシェアリングとは、車を提供している会社に会員登録した上で、15分単位とかで、指定の駐車場にて借りられるサービスです。
ちょっとした買い物や送り迎えなどに、気軽に車を借りられるので便利ですね。
カーシェアリングの事業を始めるためには、レンタカー事業許可が必要です。要件が通常のレンタカー事業許可より少し複雑になります。通常の要件にプラス、会員規約又は契約書、使用する車名及び型式、配置保管所、IT等による車両の貸渡、状況把握方法など。
サービス提供会社に会員登録している利用者同士で個人所有の車を貸し借りする、個人間のカーシェアリングもあります。
某IT会社と損害保険会社による設立会社が、個人間のカーシェアリングの拡大促進のため、貸し手に支援金を支払う方針を固めてるとニュースもありました。コロナ禍による、通勤の為のカーシェアリングの需要が高まってきてるからですね。
個人間でのカーシェアリングは、レンタカー事業許可の許可が必要な要件には該当してると思われますが、サービスプラットフォームに共同使用という契約により、許可は不要という形があるようです。今後、拡大していく可能性がある中での動向も気になるとこではあります。
一人ひとり親切にサポートいたします!
お気軽にご相談ください。
初回は相談無料です。
エスティ行政書士事務所
TEL 050-5858-5064
mail gyousei.st@office-oba.com
LINEでのご相談はこちら
※下記、バーコードをスキャンまたはクリックしてください
