2/7 グループレッスン | DF-WALKオフィシャルブログ

DF-WALKオフィシャルブログ

ウォーキングで人生に
健康と美しさを!

女性は美しく
男性は凛々しく

歩くという
日常にありふれた
運動から見直して
みませんか?

 

2/7 グループレッスン

いよいよ節分も迎え暦的にも寒さのやわらぐ頃になってきました。
と、油断していたら寒波が!大雪予報が!
 もう少し、春まで辛抱が続くようです。
 
ではレッスンを見ていきましょう!
 

ビフォーアフター

 
初めてご参加頂く方で、早く到着し余裕のある限り
ビフォーアフターの動画と写真の撮影をしています。

自分の歩き方を自分で見るのはやはり新鮮ですね。
 

準備運動

まずは上半身からほぐしていきます。
 
 
 
上半身、特に肩甲骨を意識して動かすだけでも
肩こりに効果があると言われています。

特に肩からカバンを下げることの多い女性は
固まっている事が多いので気をつけてください。
 

歩き方

では実際に歩いて行きます。
まずは、一本線上に足を出す。
それによって、足が綺麗なラインに乗り
歩き方も体も綺麗になっていきます。
 
 
手を上げるウォーキング法は縮こまった上半身を引き延ばし
身体全体に一本の軸を上下に通します。
すると足が出やすく一本線上にも出しやすくなります。
 
 
足の出し方や歩き方を細かく見ていきます。
前足ではなく、後ろ足から送り出すことが大切です。
身体全体で歩いて行きます。
 
 
 
 

身体のケア

しっかり歩いた後はリラックスして体をほぐします。
これはここでしかできない事ではなく、家に帰っても毎日できます。
トレーニングはやりすぎに注意ですが
ストレッチは痛くなければ毎日やって大丈夫です。
 
 
むしろ続けてやることで体の可動域が広がり
もっと歩きやすくなっていきます。
 

アフター

最後に姿勢と歩き方の撮影を。
 
 
実感してもらう部分が大きいと思いますが、
やっぱり一回のレッスンで変わります。
もちろん個人差や癖の強さにもよりますが。

まだまだ寒い2月。
春の陽だまりまでもう少しですので体調管理に
気をつけて過ごしましょう。

次回のグループレッスンは
2/21の予定ですが、まゆうが出張の為、
代理講師予定です。

また、決まり次第ご連絡したと思いますので
よろしくお願いします。