雪見乗り鉄&只見雪まつり | 自由気ままに

自由気ままに

一口馬主、鉄道旅行、たまに中日ドラゴンズ、B級グルメネタなど趣味のブログです。

3連休初日は雪景色を楽しむため上越線を経由して只見まで。予定よりも1本遅い電車となってしまったので、大宮9時1分発の快速電車に間に合わないことが判明。
色々と検討した結果、特急草津号は満席。発車直前まで粘っていましたが空席は出ず。仕方なく大宮⇒熊谷間は新幹線移動。その熊谷駅では4分間での在来線への乗り換えと綱渡りの予定。
しかし大宮駅の新幹線改札口は切符を買うお客さんの列で大混雑。このままでは発車時間に間に合わないので乗車証明書を貰って新幹線改札口へ入場。
やはり上越新幹線の自由席は寿司詰め状態で乗降に時間がかかっている様子でした。やはり熊谷駅には2分遅れで到着。在来線への乗り換えは実質不可能なのでそのまま高崎駅まで乗車。
高崎駅から水上駅までは上越線で移動。さほど混雑はしていませんでした。
 
今年は雪が少ないですねびっくり
上越国境越えの区間は絶景です。峠の釜めしを食べながら優雅な時間を過ごせました。
 
 
日常を忘れさせてくれますウインク
 
小出駅に着きました。
ここで只見線に乗り換えますが車内は混雑。通路側の席に座れましたが車窓は撮影することはできずガーン
約1時間ちょっとで只見駅に着きました。

やはり国鉄色はいいですねニヤリ
除雪車グラサン
 
■只見雪まつり
駅前が会場なのはありがたい!!
小規模でしたが楽しめましたウインク
 
■只見線
再び只見線に乗車して小出駅まで
帰路の車内は空いていて窓側に座ることができましたニヤリ
今年は雪が少ないそうですウインク
小出駅に着きました。
浦佐駅に移動して新幹線で大宮駅へ
越後湯沢駅からはスキー客で満席となりましたびっくり
日帰りの旅でしたが楽しめましたね。
 
~おわり~