~自由気ままに~

~自由気ままに~

一口馬主、鉄道旅行、中日ドラゴンズ、B級グルメネタなど自由気ままな趣味のブログです。

今週は出走予定がありません。今月は7戦1勝。唯一の勝ち星はライトウォーリアでした。この勝利で2頭目のOP馬が誕生しました。

 

■6・7日

東京芝1600m 未勝利 セブンシーズ 3着

東京D1600m 未勝利 ルージュセリーズ 着外

東京芝1600m 1勝C ポレンティア 着外

中京D1800m 2勝C グラマラスライフ 着外

 

セヴンシーズは相手が悪かった。牡馬相手だと厳しいので牝馬限定戦で勝負。ルージュセリーズは競走馬としては厳しいかも・・・ポレンティアはまたもや不可解な敗戦・・・グラマラスライフは有終の美は飾れませんでしたが無事卒業することができました。

 

■11日

船橋 報知グランプリカップ(SⅢ) グレンツェント 3着

 

今となっては1800mは微妙に長いかもしれませんね。

 

■13・14日

阪神D1800m 3勝C 加古川S ライトウォーリア 1着クラッカー

 

3度目の正直で最難関の3勝Cを突破。やっとOP馬になることができました!!ダート界のOPクラスの層は厚いですが頑張れグラサン

 

■20・21日

阪神D1800m 未勝利 リバースレー 5着

東京芝1600m 1勝C セラフィナイト 3着

 

リバースレーは競馬の形になりました。モシーン仔はゆっくり競馬を教えた方がいいほうに向きます。次走に期待ですね。セラフィナイトは丸山のクソ騎乗でアウト。小頭数の8頭立て。4角では馬場の悪い内に押し込められ、直線はデムーロの馬にフラツカレてアウトプンプンこの騎手は勝負勘を全く感じないですね。

 

■引退馬

プリモシーン(牝6)、アルモニカ(牝6)、グラマラスライフ(牝6)の3頭は無事に卒業。ロードダヴィンチ(牡6)は怪我のため引退となりました。

 

3歳馬の近況です。年が明けても3歳馬は勝ち上がれず、もうすぐ3月になります。ここからは未勝利脱出を賭けたサバイバル戦線の始まりです。さてさて出資馬の状況は
 
■目指せマイル王チョキ
・モントライぜ 5戦2勝
・次走:ファルコンS(GⅢ)
・距離は1ハロン短縮する予定です。将来はスプリンターになりそうですね。マイルは微妙に長いかもしれません・・・
 
・セラフィナイト 4戦1勝 
・次走:NZT(GⅡ) ←予想
・本日の1勝Cで痛恨の取りこぼし・・・丸山君は何か嵌らないと勝てない騎手ですね。勝負勘が全くないプンプン
 
■勝ち上がれそうルンルン
・セブンシーズ 3戦0勝
・次走:4月中山
・前走は相手が悪かったかも。限定戦でもいいので早めの1勝を
 
・フェアビアンカ 4戦0勝
・次走:3月中山
・レース内容がチグハグでうまく噛み合いませんね・・・夏のローカルを覚悟してます。
 
・リバースレー 2戦0勝
・次走:4月阪神
・この血統は詰め込まずに一つ一つ競馬を教えて行かないとダメ・・・能力は高いので次は変り身がありそうです。
 
■2戦目の変わり身に期待グラサン
・ミスターサファリ 1戦0勝
・次走:3月中京
・この馬なりに成長しています。長めの距離がよさそうなので函館芝2600mでの勝ち上がりをイメージしています。
 
・アルパインリンクス 1戦0勝
・次走:4月福島
・前走は道悪で競馬にならず・・・脚元の不安から攻め切れていませんのでそこら辺が解消されないと厳しいかも。
 
■これは未勝利濃厚ゲロー
・バラキエル 2戦0勝
・次走:3月中京
・生まれつき脚が遅いのかも・・・・障害転向してナンボかも。
 
・ルージュセリーズ 2戦0勝
・次走:4月東京
・生まれつき脚が遅いのかも・・・走ってもあと2~3戦ですね。
 
・ラヴドワンズ 3戦0勝
・次走:3月中山
・前走は競馬の形になっていました。もしかしたら勝ち上がれるかもしれませんルンルン
 
そんな週末。ステイホーマーと化している私は食べて食べて食べまくりましたよ。
 
まずはスシローまぐろ祭りルンルン
今回もコスパ最高です照れ

 
ふる川 味噌まぜそば照れ
 
アメリカ屋 ランプステーキ照れ
 
先週の仙台のお土産
岩井洋菓子店のスポンジケーキ
 
最後にアーモンドアイ9冠達成記念切手シート
よくみたらドバイターフがない・・・
 
今週は食べ過ぎて太りました(笑)
来月はどっかに行きたい・・・
 
 
 

たまには2歳馬の近況です。この世代は牡馬5頭、牝馬1頭の6頭に出資しました。

 

■バウンスシャッセの19(父:モーリス) 堀厩舎

・馬体重508キロ。15-15を順調に乗り込み早来でも進んでいる組に所属しています。今は調教の疲れから左トモに疲れが出てしまい軽めの調整をしています。このまま順調に進めば早期デビューが期待できそうです。パワフルな動きから北海道の洋芝が合いそうです。目標はホープフルS制覇!!

 

■エールデュレーヴの19(父:ハービンジャー) 田村厩舎

・昨年に脚部不安と飛節の怪我がありファンド解散かと思いましたが、そのまま運用開始。まだトレッドミルで立ち上げたばかりなので再発に注意しながら温かい目で見守りたいと思います。

 

■ヴェルジョワーズの19(父:ルーラーシップ) 池上厩舎

・馬体重427キロ。今年のキングマンボ系枠。なかなか馬体重が増えてきませんが、早期デビューのタイプではありませんので、ひと夏超えてどのくらい成長をみせてくれますかね。3歳馬セラフィナイトとタイプは似ているかもしれません。

 

■シャトーブランシュの19(父:キタサンブラック) 木村厩舎

・馬名はイクイノックスに決定。まだ成長途上でしっかりするまでは時間が必要ですね。芝の中長距離に適性がありそうなので、菊花賞親子制覇を目指したいですね。

 

■シュペトレーゼの19(父:モーリス) 稲垣厩舎

・馬名はモーゼルに決定。この世代の隠し玉的な存在で意外と早くデビューできそうです。早めの勝ち上がりからクラシックTRでの勝ち負けを期待しています。

 

■モシーンの19(父:ロードカナロア) 木村厩舎

・馬名はカーペンタリアに決定。見た目よし。乗り味よし。といいコメントが並んでますが、この一族はとにかく気性が問題。走る方向に向かないとアラアラ大変なことに・・・今のところ年内デビューの兄姉たちは勝ち上がっていますので、まずはそこを目標としましょう。有名ブロガーの方々がポチっており早くも重い十字架を背負ってしまったことが心配の種ですね(笑)

 

これでこの世代は打ち止めの予定ですアセアセ

 

 

 

 

 

 

阪神D1800m 3勝C 加古川S ライトウォーリア 1着クラッカー

昨年の7月以来、久しぶりの勝利となりましたグラサン

最難関の3勝Cを3度目の正直で勝ち上がることができ、これからはOPクラスでの戦いになりますが、揉まれ弱さが解消すれば楽しめそうですね。

 

昨夜は10年前の悪夢が再び起こりました。昨日は所用で仙台へ日帰りで出かけていて、仙台市内を車で出発したのが21時10分頃。国道4号⇒6号線と一般道で帰宅する予定でしたが、岩沼から6号線に入ってもトラックや一般車の交通量が多く、時間がかかりそうな雰囲気。早朝から出かけて疲れていたこともあり、22時10分頃、山元ICから常磐道を走りました。そして四倉IC⇒いわき中央IC間で緊急地震速報を受信。時間の経過と共に被害の大きさが明らかになり、いわき市や仙台市でもかなり揺れたようでした。幸いにも常磐道の土砂崩れに巻き込まれることはなかったですが、あと1時間出発が遅かったら・・・と思うとゾッとしました。またいつものように国道6号線を走っていたら南相馬市辺りで巻き込まれていたと思います。本当に不幸中の幸いでした。

 

帰宅後、仙台在住の娘の状況を確認しましたが、家電製品や食器が落下して破損した程度でライフラインは使えるとのことでしたので、こちらも何事もなくホッとしました。

 

昨日は普通の生活をおくれるありがたさを改めて実感した1日となりました。うちの県は津波やら原発やら大地震が発生すると大変なことが多いのでビビりましたよゲロー

明日は平和な1日になりますようにアセアセ

 

本日のロード臨時更新。嫌な予感はしていましたが、やはりロードダヴィンチ君は怪我が再発してしまい引退となりました。

通算成績は16戦1勝。唯一の勝ち鞍は未勝利戦の1勝でした。

カナロア初年度産駒で藤原厩舎の預託馬。デビュー当初は期待されていましたが、ノド鳴りや脚元の怪我で大成することはできませんでした。

初めて訪問した小倉競馬場で最初で最後となった彼の勝利を見届けることができたことが一番の思い出です。

彼のレースゼッケンは今も宝物です!!

IMG_20180303_135250279.jpg

最後に会ったのは2018年6月の函館になってしまいました・・・

お疲れ様でした・・・

 

そしてロード出資馬はヴィースバーデン、山猫の2頭となってしまいました。ヴィースバーデンは角居厩舎の最後のクラシックを託した出資馬ですので、すでに出資目的は果たしています。あとは山猫の活躍次第で今後のクラブとの付き合い方が決まりそうですね。