ハリラヤですね…溜息まじりに | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 

なぜ溜息かと言えば…

女房(在日9年のインドネシア人)の親族はそれぞれの家に集まって、お菓子を作り、レバランのごちそうを用意し、断食明けの朝、親族が集まるのを待ちます。

イスラム教と関係のない駐在員家族も一時帰国やバリ、その他観光旅行で寛ぎます。

ハル一家も9年前まではそうでした。しかし女房・息子が日本(大阪)に移住し、さらに最近は息子が大学生となって京都で下宿、家中は老夫婦二人…。

寂しいものです。日本人の私はともかく、女房はつとに寂しい思いをしていることでしょう。

よって今日は女房を連れて鶴見緑地公園までサイクリングに行ってきました。自転車で30分の距離です。

昨日の大雨でかなり桜は散りましたが、それでもまだ半分ぐらいは残っていました。葉桜まではいっていません。







こんなことでも気晴らしにはなったようで大喜びの女房。




帰りは『くら寿司』にて少し豪勢(?)な夕食です。

今回の家族サービスに使った費用は『くら寿司』での外食1350円でした。安上りですね。

--------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

-------------------------------------------------