電話で済ませた方が速い! | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!


メールの発達により、さらに世の中が便利になったかといえば、これが大間違いであった。

問い合わせるのはいいが、いちいちやりとりをして

「これどうですか」
「それだったらこうですね」
「だったらこれはどうでしょう」
「それならこうなります」
「ところであれならどうでしょう」
「あれならこうなります」
「それは、これとあれよりはいいでしょうか」

「・・・・・・」


ええ加減にせい!

となりかねない。電話なら一度で済む話だ。「メールは便利」と思いながら結局は不便であることがよくわかった。

IBMはメールを廃止した。ハルにもその意味がよくわかる。おそろしく振り回されるのである。お客さんや仲間のメールだったらよいけど、わけのわからんPRまでいちいちチェックすると本当に時間の無駄である。消去するだけでも時間の無駄なのだ。

というわけで、皆さんも、その要件をよく考えて


メールではなく電話で要件を伝えることをお勧めします。相手が仕事中だったらどうしようとか考える必要はありません。仕事中なら電話を取らないか、あるいは「ちょっと会議中なので」とか「後で折り返しますから」とか言うはずです。

別記 
先日警察庁よりメールが届きました。


振り込む人、いる?

※本稿とは関係ありませんが(↓)

----------------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

----------------------------------------------------------