大阪天満宮と天神橋筋商店街を散策 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

大阪天満宮を大阪人は『天満の天神さん』と親しみを込めて呼びます。7月に行われる天神祭りは日本三大祭りの一つとして全国的に有名ですね。

 

今日は女房(在日9年のインドネシア人)を連れて、大阪天満宮とそれに連なる天神橋筋商店街を散策しました。


参道が天神橋筋商店街でこれは全長2.6kmと日本一長いショッピングアーケードであります。



 

全国各地で商店街がシャッター街となり、寂しい姿をさらしていますが、この天神橋筋商店街は、大阪では唯一といっていいぐらい、活気のある商店街でしょう。残念ながら昔ほどではないですけどね。
 

まずほぼ起点に近い、大阪天満宮でお参りします。その脇にある繫昌亭は、桂文枝(桂三枝)肝いりで作られた落語寄席です。

女房と記念撮影。漫才コンビのハル&ヘニ~もちろんボケ担当は天然大ボケの女房ハルです。

 

昔ながらの八百屋、駄菓子屋、たこ焼きお好み焼き、居酒屋、古本屋、その他もろもろ、飽きません!

美味しいもの目白押し。さあ、何を食べようかな。スシローにしました。※なんでスシローやねん! たこ焼きとかお好み焼きと違うんかい!

大阪にお越しの際はぜひ! 道頓堀ほど派手さはありませんが、大阪らしさはこちらです。

 

※本稿とは関係ありませんが(↓)

----------------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

----------------------------------------------------------