セカパって知ってます? | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

次々とカタカナ語が登場するので、チンプンカンプンになりますね。

「セカパが必要」の見出しを見て

セカパって何? さっそく調べました。

セカンドパートナーの略語(日本語)だそうです。五年前ぐらいから登場した言葉みたい。※世間知らず?

~不倫や浮気相手のこと?

いえ、違います。

配偶者以外の恋人、しかしプラトニックな関係で肉体関係はありません。時には配偶者より心の絆が強くなり理解し合える相手だとか…

~肉体関係がないから不倫ではない?

なんか変ですね。

~心の絆が強くなり理解し合える?

そりゃあ、そうでしょう。四六時中ともに暮らす妻(夫)、いいも悪いもすべて曝け出す。ときにはブチ切れることだってある。ときには「なんでわかってくれないんだ」と情けなく思うときもある。

それに比べてセカパは、始終一緒にいるわけではなく、嫌なところが見えない。いいところだけ見える。ああ、この人は自分の理想だ…みたいに。

しかしそのセカンドパートナーと一緒に暮らすようになれば、いやなところが見えてくるだろうし、やっぱり前の女房が良かったかなと後悔するかもしれない。

それだったら肉体関係のある浮気の方がましと思います。

妻(夫)にとっては、セカパを持たれる方がショックですね。

~そんなこと、五年前に議論されてるよ!

すいません。浦島太郎で。

本稿とは関係ありませんが(↓)

---------------------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

---------------------------------------------------------------