インドネシアライフ…後ネゴ(あとネゴ~あとゴネとも言う) | インドネシアJP編集長&政治系漫才ユーチューバー ハル

インドネシアJP編集長&政治系漫才ユーチューバー ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!+政治系漫才をユーチューブ動画発信!

後ネゴとは、契約終了後にネゴ(nego)することを言う。たとえばこんな実例がある。もう随分以前、家を買ったときの話―

500juta(いくらか忘れた)で家を買うことになった。頭金を払って、さらに残金を払って、さあ後は権利書をもらうだけという段になって
「名義書き換えに○○費用がかかったので、半分負担してほしい」
それは予め売買総額に含む予定であったはずだ。そのことを追及すると
「名義書き換えの料金がかなり値上げされていた。あまりにも負担が大きい」
それはそちらの都合、こちらはぎりぎりのお金しか用意していないので、余分に払うつもりはないと突っぱねたら
「だったら権利書は渡さない」
そうしてその日は物別れとなり翌日以降、(弁護士も含めて)いろいろな人に相談したが、(大した額でもないので)金を払った方が得策であるとの結論に達し、不承不承、納得しないまま金を払ってしまった。

そういえば、まだインドネシアに来たばかりの頃、方々で自宅兼事務所を探し、ようやく家賃が手ごろな場所を見つけ「それでは○月×日までに荷物を入れるから、契約書を作っておいてください」

いい家が見つかってよかったなあと思っていたら「ちょっと待って、やっぱり$1200でないと貸せない」といってきた。おいおい、一体どういうこと?

こんな場合、あとで揉めるのは必定。よってまた別な家を探すことにする。と、まあこんな調子で、インドネシアライフを過ごしてきたわけだが、この後ネゴまたは後ごね(後でごねる)にはいまだ慣れず、どっと疲れてしまうのだ。
「ええ、加減にせい!」