息子(大学二年)の溜息 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

大学二年ということで、大いに学生生活を楽しんでおります。就職はまだ二年後だしね。

でもそんな息子が

「現実を知ったよ」とため息交じりに話します。

就活は3年の夏休みぐらいから始まります。だからまだ関係ないはず。しかし先輩方の様子をうかがっていると、元気のある先輩、元気のない先輩がはっかりわかるとか。

「20社以上書類を送っているけど、返事さえもらえない」

そんな先輩の話を聞くたび、自身に置き換えて

「自分も来年、何十回も書類審査や面接でふるいにかけられるのかと思えば、暗くなる」

大学に入った頃は、夢いっぱいだったのですけどね。いまは「採用してくれる会社あるかなあ」

大丈夫! 優秀な学生ばかり採用されるわけじゃないから。