アメリカツアー、メジャー第4戦のエビアンチャンピオンシップが終了しました。
14アンダーで並んだグレースキムさんとティティクルさんのプレーオフとなりましたが、グレースキムさんがプレーオフ2ホール目でイーグルを獲って優勝しました。プレーオフ1ホール目ではグレースキムさんが池に入れるミスをしましたが、そこからのチップインでバーディを獲って2ホール目に繋げました。奇跡的な優勝となりました。
日本人選手の連続試合トップテン入りが途切れてしまいました。
日本人選手の成績です。
11位 -9 竹田さん
14位 -8 岩井千怜さん、山下さん
21位 -6 吉田さん
38位 -2 西郷さん
59位 +2 畑岡さん、古江さん
68位 +5 勝さん
吉田さんは3日目にビッグスコアを叩き出したのですが、心配した通り最終日はその反動が来ました。ゴルフではよくあることです。トップテンをキープして欲しいと思っていたのですが残念でした。オーバーパーのラウンドが2回あるのでは優勝できません。課題は残りましたが、このコースである程度戦えるという自信を持つことはできたのではないでしょうか。
竹田さんは4日間通してアンダーパーのゴルフを続けました。安定したスコアは優勝争いをした選手に匹敵しますが、1日でも良いのでビッグスコアが欲しかったですね。竹田さん向きのコースとは思いませんが、今大会では良い方の竹田さんが出たと思います。
古江さんと畑岡さんは残念な結果に終わりました。畑岡さんは全英向きとは思いませんが、古江さんは本来の調子であれば全英女子オープンで優勝争いできると思います。本来の調子ではないですが、得意のショートゲームでスコアを作れるコースなので上位争いを期待します。