アメリカツアー、ロッテチャンピオンシップの初日が終了しました。

初日のベストスコアは65、60台が35人、アンダーパーが73人ですから予想通りのバーディ合戦となっています。

予選終了時のトップは10アンダー、カットラインは2アンダーと予想します。

 

日本人選手15人の成績です。

10位 -4 吉田さん(PM)、A岩井さん(PM)、西郷さん(PM)、山下さん(PM)

24位 -3 竹田さん(AM)、笹生さん(PM)

36位 -2 畑岡さん(AM)

49位 -1 渋野さん(AM)、勝さん(AM)、優菜ちゃん(AM)、C岩井さん(AM)

89位 +1 櫻井さん(AM)、原さん(AM)

102位 +2 杉山ももさん(PM)

115位 +4 馬場さん(AM)

 

偶然なのか必然なのか、日本人選手に限れば初日午後組が上位を占めました。

 

トップが7アンダー、1打差の7アンダーが2人、2打差の5アンダーが6人ですから混戦です。4アンダーの4人は優勝に向けて好位置と言ってもよいでしょう。

 

優菜ちゃんは3バーディ2ボギーでした。フェアウェーキープ13/14、パーオン14/18、30パットという内容でしたので、ティーショットは安定していますし、ピンを狙うショットもまずまずだと思います。もう少しパットが入れっていれば・・・と思いますが、2日目にはスコアを伸ばしていきたいですね。

1アンダー組はまだまだ上位を狙える位置ですが、スコアを伸ばせないと予選落ちしてしまう位置です。長距離移動もあったので大変でしょうが、来週から暫く試合が無いので気力体力を振り絞ってスコアを伸ばしてほしいと思います。

 

渋野さんは場合によってはCMEランクを落とす可能性があります。100位以内は死守したいですから予選を通過しておかないといけません。

 

 

 

 

 

日本女子オープンの予選ラウンドが終了しました。

今日は朝から風が強く、初日よりスコアは伸びませんでした。

ビッグスコアが出るコースではなく、更にグリーンが硬くなるとショットの精度が高くないと勝負にならないでしょうね。ラフはそれほど深くないですが、コースそのものが少しのミスも許さないように出来ています。

 

昨日のブログで予選終了時のトップは7アンダー、カットラインは4オーバーと予想しましたが、阿部さんが8アンダーでトップ、カットラインは4オーバーでした。

 

予選ラウンドでは阿部さんが安定していました。ただ、ここからの36ホールが本番です。ペアリングも成績順になりますのでプレッシャーのかかり方が違ってきます。

3打差の5アンダーに永井さん、4打差の4アンダーには桑木さん、古江さん、申ジエさんなどの実力者が揃っています。

 

大逆転は無いと思いますが、上位選手も一つ歯車が狂うとスコアを大きく落とす可能性があります。決勝ラウンドは4アンダーグループが中心になっていくような気がします。