アメリカツアー、リビエラマヤオープン予選ラウンドのペアリングが発表されています。

メキシコで開催されるということもあり、上位選手の多くが欠場しています。日本人選手は9人しか出場しません。

6583ヤード、パー72のコース設定になっています。

昨年はCイワイさんが通算12アンダーで、2位に6打差をつけて優勝しました。3アンダーでトップテン、カットラインは4オーバーでした。結構難しいコースかも知れません。

 

日本人選手の初日スタート順です。

午前スタート

Cイワイさん、吉田さん、優菜ちゃん、櫻井さん

午後スタート

勝さん、原さん、岩井さん、笹生さん、渋野さん

 

有力選手が少ないのは色々と理由があり、暑さや体調を考慮してスキップした結果です。

日本人選手の多くは体調面を考慮して欠場しましたが、リシャッフル対象選手は少しでもポイントを稼ぎたいので出場しています。

 

層が薄いということは、ポイントランク下位の選手が上位フィニッシュする可能性が高い試合なので、リシャッフル対象選手は最低でも予選通過しないといけません。ヨーロッパシリーズやアジアシリーズを考えると予選通過だけではなく大量ポイントを稼ぐためのチャンスの試合でもあります。

 

優菜ちゃんはリシャッフル後もある程度の試合には出場できますが、シード確保やヨーロッパ・アジアの試合に出場するためにも上位争いしないといけません。トップテンは勿論のこと優勝争いを期待します。

 

櫻井さんと渋野さんは予選落ちしてしまうと、リシャッフル後にランクダウンする可能性が高くなります。そうなると今後の試合出場が限定的となりますので、かなり追い込まれた状態です。

櫻井さんが短い期間で撤退をすることになると今後の国内ツアー組からの参戦にブレーキが掛かるかも知れません。この試合は正念場だと思いますので頑張って欲しいです。