国内ツアーとアメリカツアーの共催試合、TOTOジャパンクラシック2日目が終了しました。初日と2日目の平均スコアはほぼ同じでした。

 

トップは11アンダーの畑岡さんと申ジエさん、1打差に山下さん、2打差に佐久間さんと高橋さんと鈴木愛さんです。最終組の3人がそのまま3日目も最終組になります。上位選手は安定して69台で回ってきますね。そんな中、2日目のベストスコア66を佐久間さんと荒木さんが叩き出してきました。4日間大会は偶数日が大事だと思っていますが、この2人は3日目が鍵になるでしょう。

 

畑岡さんと山下さんは何事も無かったような顔をしてスコアを伸ばしてきますので、追いかける選手は大変です。申ジエさんのようなベテラン選手は最終日に伸ばせないことが多いのでどうでしょうか・・・。

 

優勝スコアが20アンダー前後という流れなので優勝圏内はかなり絞られてきます。

そんな中では畑岡さんの優勝を見たいですね。国内ツアー選手であれば優勝してアメリカツアーに参戦する可能性のある佐久間さんに期待したいです。鈴木さんや高橋さんは行かないでしょうからね。

 

それにしても上位にアメリカツアー組の外国人選手が少ないですね。国内ツアーの試合を見ている感覚になります。主力選手が日本の試合をパスする傾向はずっと続いています。スケジュールの問題もあるのでしょうが、見ていて以前のTOTOのようなワクワク感が感じられないのが残念です。

 

 

プロテストが終了しています。22人の選手が合格しました。現役高校生がトップ合格というのが話題になっています。過去の例からも1回目か2回目の受験で合格した選手が有望です。