国内ツアーメジャー第2戦、日本女子プロゴルフ選手権の予選ラウンドペアリングが発表されました。
大洗ゴルフ倶楽部で6840ヤード、パー72で実施されます。2022年、2024年の最終プロテストが行われたコースです。セッティングは異なりますが、2022年は神谷そらさんが10アンダーで1位、2024年は寺岡さんが10アンダーで1位でした。コース実績は自信にはなるでしょう。
海に近いコースなので風次第で難易度が上がる可能性もあります。
ペアリングを見ると初日午前インスタートと初日午後アウトスタートに主力選手が多くなっている印象です。テレビ中継を意識しているのでしょうか・・・。
横峯さくらさんは初日午後インスタートで仲宗根さんと六車さんとのペアリングです。木曜日から金曜日にかけて天気が崩れる可能性があるようですが、それほど大きな崩れではないかも知れません。どのタイミングで雨が降るか、風が強くなるか、メジャー大会は運も必要です。
小祝さんが今シーズンの残り試合全部を欠場します。残念ですが、選手生命を維持するためにはしっかり治療することが大事ですし、そのための全休でしょう。
来シーズンの開幕に間に合わない可能性もありますが、無理をしないことです。
小祝さんは複数年シードを持っていませんが、来シーズンについてはシードを確定していますし、実力を発揮できる状態であれば終盤の数試合だけでシードを確保する実力はあります。欠場期間が長期化する場合には公傷制度を利用することも可能でしょう。
今週のアメリカツアーはクローガークイーンチャンピオンシップです。6876ヤード、パー72で距離がたっぷりあります。
昨年はリディアコさんが23アンダーで優勝しており、カットラインは1アンダーでしたので、スコアの伸ばし合いになりそうです。但し、飛距離優位のコースです。
笹生さんが昨年も一昨年も日本人選手1位で相性の良い試合です。今シーズンは絶不調ですが・・・。
優菜ちゃんはこの試合については正直厳しいと思いますが、予選通過してトップ20に入れば十分です。次のウォルマートアーカンソーで自信を持ってプレーするために、納得できるショットを打つことが重要です。