国内ツアー、ゴルフ5レディスが終了しました。

昨日のブログで「優勝スコアは13アンダーと言いたいところですが11アンダー程度にとどまるかも知れない」と書きましたが、荒木さんが12アンダーで優勝しました。

上位選手が微妙な面々で、11アンダーの壁を破れないのではないかと思ったのですが、辛うじて荒木さんだけが想定を上回るスコアでプレーしてくれました。

 

荒木さんはアマチュア時代の実績では同世代トップと言っても良いのですが、1回目のプロテストで合格することができず、1年遅れたデビューになりました。それでも2回目のプロテストで合格したことで大きな傷にはなりませんでした。

プロデビュー1年目での優勝は将来を期待したいですね。入江さんが先に優勝しましたが、飛距離では入江さん、総合力では荒木さんだと思います。短縮ではない試合で2勝目を挙げてほしいですね。成績にムラがあるのは仕方がないですが、まだ若いですし、来シーズン以降は安定してシーズン複数回優勝を続けて欲しいと思います。

メジャーに備えて今大会を欠場した菅楓華さんは荒木さんと同級生でしたので刺激になったでしょう。

 

柏原さんはラッキーもありましたし、調子の良さは感じますが、シーズン複数回優勝は簡単なものではありません。同じ学校の10年後輩に優勝を持って行かれました。

 

永井さんも最近好調です。柏原さん同様に優勝から遠ざかっていますが、調子が良ければ優勝できるのではないかと思ったでしょう。

それだけ国内ツアー上位陣の層が薄くなったということです。

 

政田夢乃さんは15番のOBで優勝争いから脱落しましたがシード確保に向けて少しだけポイントを稼ぎました。

都玲華さんも初のトップ5入りでシード確保に地固めです。人気選手が活躍するとゴルフファン界隈では盛り上がります(笑)。少し楽しめました(笑)。