国内ツアー、ゴルフ5レディスのファーストラウンドが終了しました。

トップが8アンダー、それも3人です。60台が34人、アンダーパーが57人というバーディ合戦になりました。36ホール短縮のため、本来であれば50位タイまで予選通過のところを60位タイまでがファイナルラウンドをプレーすることができることになりました。イーブンパー以上の71人がファイナルラウンドをプレーします。

 

今シーズン優勝をしている柏原さんと稲垣さん、初優勝を狙う荒木優奈さんが最終日最終組になります。

優勝スコアは13アンダーと言いたいところですが、11アンダー程度にとどまるかも知れません。4アンダーまでは優勝の可能性があると思いますが、その中にツアーを引っ張るべき主力選手が入っていません。今大会も勝ち味に遅いタイプの選手と優勝を経験していない選手の争いになります。

 

横峯さくらさんは3バーディ2ボギー1ダボで1オーバー、予選落ちでした。17番終了時に1アンダーなので予選通過するものと思っていましたが、18番で3パットのダボでした。パー5ではツーオンしながら3パットでパーというのもありました。相変わらずです。

 

レジェンズツアーではイチヒさんが優勝しましたが、もしも横峯さくらさんが出場していても優勝できなかったでしょうね。先日の日本女子オープン予選会でも、横峯さくらさんが10位以内に入るのが当たり前のようなメンバーの中で全くの圏外でしたし、どのレベルの試合であっても優勝するようなゴルフはできないということだと思います。それは全てパットが原因だと言ってもよいでしょう。

 

優勝する選手はほぼ例外なく、ショットとパットが噛み合った結果です。パットが入らないと優勝はできません。

今後、横峯さくらさんの優勝シーンを見ることは期待できないのでしょうか・・・。