アメリカツアー、ポートランドクラシックの予選ラウンドが終了しています。

昨日のブログで予選終了時点のトップが12アンダー、カットラインが2アンダーと予想しましたが、その通りになっています。2桁アンダーが6人もおり、大混戦が続いています。

 

日本人選手9人の成績です。

4位 -10 岩井明愛さん

20位 -6 勝さん

27位 -5 岩井千怜さん、竹田さん

39位 -4 渋野さん

48位 -3 吉田さん

以下、予選落ち

67位 -1 優菜ちゃん

87位 +1 馬場さん

135位 +9 笹生さん

 

吉田さんが終盤の3連続バーディで辛うじて予選通過しました。

対照的に優菜ちゃんは3アンダーで決勝ラウンド進出が見えていた終盤の16番パー3でダボを叩いて予選落ちになってしまいました。

この差が今シーズンの勢いというものでしょうか・・・。

 

優菜ちゃんのセカンドラウンドは5バーディ2ボギー1ダボでした。フェアウェーキープ10/14、パーオン13/18、30パットという内容でした。

2日間で9バーディ4ボギー2ダボですから、バーディはそれなりに獲れていると思いますが、ダボが余計ですね。

セカンドラウンドではショットはかなり良くなっているようです。パットで上手くカバーできれば予選通過はできたと思いましたが、今シーズンは流れに乗れないことが多く1打のミスがスコアのロスに直結しているのが辛いところです。

本人のコメントでもショットに対する納得感は上向いているようなので、今後に期待しましょう。勝負は1か月後のウォルマートアーカンソーとその次のロッテ選手権だと思いますので、そこに照準を合わせて調子を上げていきたいですね。

 

 

 

 

国内ツアー、NEC軽井沢72ゴルフトーナメントの予選ラウンドも終了しました。

昨日のブログで予選終了時のトップは10アンダー、カットラインは2アンダーか3アンダーになりそうと書きましたが、トップは10アンダー、カットラインは3アンダーになりました。ほぼ想定通りです。

 

上位は微妙な選手が並んでいます。15アンダーまで伸ばせば優勝でしょうが、そこまで伸ばせる選手が何人いるのか・・・。優勝経験のある選手は鈴木愛さんを除いて勝ち味に遅く、初優勝を狙う選手も今後ツアーを引っ張っていきそうな選手が見当たりません。実績的には鈴木愛さんですが、2日目ベストスコアの65が良すぎたので気になります。

 

佐久間さんはバーディ合戦でバーディ不足で5アンダーでしたが、最終日は追い上げを見せて欲しいですね。河本さんは3オーバーで予選落ちでした。稲見さんについては何とも・・・。