国内ツアー、北海道meijiカップが終了しました。

 

昨日のブログで、優勝スコアは10~12アンダーと書きましたが、最終日は風が強く全体的にスコアが伸びない展開となり、河本さんが9アンダーで優勝しました。また、河本さん、山下さん、佐久間さんは優勝スコアが10アンダーに留まればチャンスが出てくるとも書きましたが、優勝ラインが9アンダーに下がったことで河本さんが届きましたね。

河本さんは今シーズンも安定した成績を残しており、あと一歩の試合が多かったですが、今日はカップインイーグルもありラッキーでした。河本さんのための最終日でした。

 

森田さんとささきさんがスコアを伸ばせないのではないという予想は当たりました。森田さんは前半で3ボギーとしたのがいけませんでした。優勝から遠のいている選手の負けパターンです。

 

鶴岡さんは河本さんと同組でスコアを伸ばしましたが1打届きませんでした。優勝に近くて遠い鶴岡さんと金澤さんです。

 

山下さんは全英女子オープンで慣れないシャンパンを一気飲みし、その後休む暇もなく日本に戻るという厳しい日程で体調は万全ではなかったと思いますが、優勝争いに食い込んで来るのは実力と調子の良さを兼ね備えているということです。試合を大いに盛り上げてくれました。

 

横峯さくらさんの最終日は3バーディ2ボギーの71で通算5アンダー、9位タイに入りました。正直、想像以上の成績でした。1番と3番でボギー先行した時は定位置かと思いましたが、そこから粘りました。獲るべきパー5でバーディを獲れたのが良かったです。

最終日は風も吹いてフェアウェーキープとパーオンが前日よりも少なかったのは仕方がないと思います。

他の選手も中々スコアを伸ばせなかったのも横峯さくらさんにとってはプラス材料だったでしょう。久しぶりのトップテン入りですが、こういう試合を続けないといけません。まだ暫定リランキングは43位ですし、メルセデスランクは96位です。シードは遥か遠く、最終QT直行の70位とも100ポイント以上の差があります。