アメリカ女子ツアー、中国で開催されているブルーベイLPGAが終了しました。
日本人選手8人の最終成績です。
優勝 -17 竹田さん 69-69-69-64
3位 -10 古江さん 68-72-70-68
5位 -6 西郷さん 70-70-70-72
8位 -5 山下さん 75-71-68-69
8位 -5 畑岡さん 71-66-76-70
12位 -4 勝さん 73-75-69-67
17位 -3 馬場さん 75-71-70-69
25位 -1 吉田さん 74-73-72-68
竹田さんがアメリカツアーで初優勝しました。アメリカツアー本格参戦5試合目ですが、ヒルトン8位、ホンダタイランド9位タイという成績もありましたので、今シーズンの活躍は期待できましたが予想以上に早い優勝でした。
今大会は初日からアンダーパーを続け、最終日は8アンダーとビッグスコアを作って独走しました。2位に6打差つけての優勝ですがドキドキしました。
最終日の8バーディノーボギーのプレーは圧巻でしたね。ショットとパットが噛み合っていました。優勝の大チャンスをモノにしたことは良かったですし、早くも2勝目を期待してしまいます。
古江さんが最終日4アンダー、通算10アンダーで3位タイでした。一時は日本人選手のワンツーフィニッシュか・・・と思ったのですが、ミンジーリーさんに2位を譲りました。それでも先週のHSBCの2位に続く上位フィニッシュで、次はいつ優勝するか・・・というレベルです。パーオン率は竹田さんを上回っていますし、今シーズンも何かの年間タイトルを獲りそうな予感がします。
西郷さんは最終日イーブンパーで少し残念でしたが、今シーズン初のトップ5入りです。ショットは安定していますので、後はパット次第ですね。
山下さんは予選ラウンドでは2オーバーと出遅れ気味でしたが、決勝ラウンドでは7アンダーでしっかり順位を上げてきました。ファウンダーズカップ4位に続くトップテン入りですので、アメリカツアーでも手応えを感じているのではないでしょうか。パーオン率が低いものの4日間で102パットですからショートゲームでスコアを作りました。国内ツアーと同じ戦い方で上位に入ったのは良かったと思います。
畑岡さんは3日目が残念でしたが、通算5アンダーで8位タイでした。彼女の場合はメジャー優勝が目標でしょうが、今シーズンは前半に1勝したいところです。
勝さんは惜しくもトップテンを逃しましたが、決勝ラウンドでは8アンダーと伸ばしたので良かったと思います。
馬場さんも決勝ラウンドで5アンダーとスコアを伸ばして、シーズン初戦としてはまずまずの17位タイで大事なポイントを稼ぐことができました。特に最終日の終盤5連続バーディは圧巻でした。フェアウェーキープ率もパーオン率も低く、ショットに関しては粗っぽさがまだ残っていますが、それも彼女の持ち味なのでしょう。馬場さんの場合は出場できる試合が限られているのでリシャッフルの前には少しでもポイントを稼ぐのは大きい成果です。
吉田さんも満足できる成績ではなかったでしょうが、リシャッフルに向けてポイントを稼いでいるのは良いことです。
何と言っても日本人選手が優勝するだけでなく、5人がトップテン入りしているのは嬉しいですね。
後は、優菜ちゃんが早くショットの調子を取り戻してほしいですね。
国内ツアー開幕戦、ダイキンオーキッドレディスも終了しています。
開幕戦特有の高揚感もなく、しかも最終日の優勝争いはストローク差が付いた状態で終盤を迎えたことで面白さが半減してしまいました。
アメリカツアーで竹田さんが優勝したことと比べると、国内ツアーは相変わらずの結果で盛り上がりに欠けました。
菅楓香さんは最終日最終組が2回目ということで、まだ優勝争いでの経験不足ですね。大きく崩れなかったことは良かったですが、優勝するためにも今後は上位争いを数多く経験することが必要だと思います。
横峯さくらさんは最終日4バーディ5ボギーで通算5オーバー、42位タイでした。
結局は定位置でしたね(汗)。