アメリカツアーのファイナルQSの4日目が終了しました。
上位選手はスコアを伸ばしていきましたが予想を上回るバーディ合戦となりました。トップは20アンダー、2桁アンダーが11人になりました。
25位圏内が4アンダー、最終日進出のカットラインが2オーバーになりました。
最終的に25位圏内は6アンダー以上になるかも知れません。2桁アンダーの選手は大きくスコアを落とすことが無い限り安全圏でしょう。
日本人選手7人の成績です。
1位 -20 岩井千怜さん 67-69-68-62
2位 -19 山下さん 66-71-67-63
7位 -14 岩井明愛さん 69-70-70-63
9位 -13 吉田さん 69-73-66-65
25位 -4 馬場さん 70-72-69-71
51位 E 山口すず夏さん 73-73-70-70
CUT +3 原英莉花さん 76-73-71-69
2桁アンダーの山下さん、岩井姉妹、吉田さんの4人はレギュラーツアー出場権確保にかなり近づきました。最終日はアクシデントやスコア誤記が無ければ大丈夫だと思います。
馬場さんはバーディ合戦には付いていけませんでしたが圏内の25位タイでボーダーライン上の最終日を迎えます。最終日もバーディ合戦が繰り広げられる可能性がありますので60台が欲しいところです。何としてもレギュラーツアー出場権を確保して欲しいです。
最終日最大の注目選手は馬場さんです。
山口さんはイーブンバーの51位タイですのでレギュラーツアー出場権を得るためには最終日のビッグスコアが必要です。厳しい状況ですが頑張って欲しいです。
国内ツアーでは8試合の主催者推薦とステップアップツアー出場資格がありますので職場は確保されています。その点では今までと違います。
原さんは残念ながら最終日に進めませんでした。結果論ですが初日が悪すぎました。エプソンツアー参戦の意向があるとのことで驚きました。国内ツアーのシード選手ですから国内ツアーに戻ると思っていました。そこまでアメリカツアーに拘っていたのですね。嵌れば強い選手ですのでエプソンツアーで優勝する可能性もありますし、下部ツアーからのレギュラーツアー出場権獲得も期待できそうです。