アメリカツアー最終戦、ツアーチャンピオンシップの初日が終了しました。この大会はランク60位までの選手しか出場できない「ご褒美」の試合です。「ご褒美」ということで例年バーディ合戦となりますが、今大会もバーディ合戦になっています。

トップは8アンダー、60台が27人、アンダーパーが43人となっています。

 

日本人選手は4人出場しています。

 

5位 -5 畑岡さん 6バーディ1ボギー

17位 -3 古江さん 5バーディ2ボギー

28位 -2 笹生さん 4バーディ2ボギー

50位 +1 西郷さん 4バーディ1ボギー2ダボ

 

畑岡さんはパーオン10/18でしたが23パットという内容でした。ショットが寄ったホールでは確実にバーディを獲りましたが。チップインバーディもありました。トップと3打差ですし、2日目以降パーオン率が上がれば優勝のチャンスもあると思います。

 

古江さんはパーオン15/18、30パットという内容でした。ベアトロフィーを狙う古江さんですから60台のゴルフを積み重ねたいところですので初日の69はまずまずでしょう。得意のパットがもう少し入れば・・・と思いますし、トップとの5打差はまだ優勝圏内です。

 

笹生さんはパーオン14/18、31パットという内容でした。先週は予選落ちでしたし、この選手は正直言って試合が終わるまではわかりません(笑)。

 

西郷さんはパーオン12/18、29パットという内容でした。前半にダボが2つという苦しいラウンドになりましたが、終盤のバーディ2つで1オーバーまでスコアを戻しました。一時期よりも調子が落ちているのがスコアに出てしまいました。今シーズン中の優勝は厳しい状況になりました。

 

 

 

国内ツアー最終戦、リコーカップの2日目が終了しました。

2日間のスコア比較です。

初日 ベスト66、60台6人、アンダー18人、平均71.875

2日目 ベスト69、60台2人、アンダー13人、平均73.025

 

2日目は風が少しあり全体的にスコアが伸び悩み、メジャー大会らしい試合になっていますフェアウェーキープ10回以上の選手が初日2日目ともに4人、パーオン14回以上の選手が初日2人に対して2日目は6人でした。ラフに行くとグリーンに乗せることも簡単ではないというのがゴルフ本来の面白さですからね。3日目は更に風が強くなる予報ですからいきなりバーディ合戦になるということはないでしょう。

現時点のトップは桑木さんの9アンダーでアンダーパーが16人となっています。優勝スコアが15アンダーを超える可能性は低くなってきました。山下さんの年間平均ストローク68台も難しくなってきました。見どころが無くなって淡々と試合が進んでいく感じですね。

 

 

 

QTファーストステージが終了しました。

今年のプロテスト合格者26人のうち2人(寺岡さんと都さん)がファイナル直行、15人がファースト通過ですから17人がファイナルQTに出場できます。2回目のプロテスト合格者★は5人がファイナル進出、現役合格者☆は2人ともにファイナル進出です。

A地区

六車日那乃さん、西澤歩未さん、平塚新夢さん

B地区

手束雅さん、吉田鈴さん、古家翔香さん

C地区

★徳永歩さん、★入谷響さん、★前田羚菜さん、大久保柚季さん、★荒木優奈さん、☆福田萌維さん、★中村心さん、永田加奈恵さん、☆加藤麗奈さん

 

 

横峯さくらさんは1オーバー5位タイでスタートし、最終日は4バーディ3ボギーの1アンダーで8位通過しました。パーオン16回で33パットでした。ショットは良かったですがパットがお粗末でした。3つのボギーは全て3パットでした。いずれも後半でしたので、通過を確信した段階で距離合わせのパットから攻めのパットに切り替えたのでしょうか・・・。

ファイナル進出できたので良かったですが、パットを何とかしないとファイナルで苦戦するでしょう。