国内メジャー第2戦、ソニー日本女子プロゴルフ選手権の初日が終了しています。

初日からバーディ合戦になっています。思ったほど風が吹かなかったこととピン位置が易しいことも原因だと思いますが、メジャーらしからぬ展開になっています。こういう試合にしたいというJLPGAの意図を感じます。

 

初日ベストは64、60台22人、アンダーパー70人、平均スコア71.9154でした。

 

60台の選手が多いこともありますが、大きくスコアを崩した選手は最近レギュラーツアーに出場していないベテラン選手しかいないので、スコアの差が大きくなるメジャー設定とは違います。

 

トップは竹田さん、1打差にぺソンウさん、2打差に岩井明愛さんという並びを見ると調子の良い選手が気持ちよくプレーしてスコアを伸ばしていることがわかります。

メジャー大会にのみ求められる技術や総合力というのは過去の遺物になったようで、勢いと調子が求められる試合になっています。

 

横峯さくらさんが4アンダー、6位タイで初日を終えています。最近、少しずつ調子を取り戻しつつあるようですが、このゴルフが2日、3日、4日と続くかどうかはまだ半信半疑です。4日間のうちこのゴルフが3日あればトップテン入りが見えてきますが、どうでしょうか・・・。

 

2日目も初日同様の天候だとすればトップは10アンダー、予選カットラインは2アンダーと予想します。